秋なので茹で落花生

その他,お出かけ,食べ物

2015/09/27 (日) 23:40


秋といえば我が家的には落花生。というわけで9/20に落花生を掘ってきたよ。もう一週間経ってるわけですが。今年はなんとなく今までとは違う農園にしてみた。落花生の本場、八街市にある「新井梨園」だ。狙うはやたらと大きい品種である「おおまさり」だ!

(参考:「新井梨園 – じゃらんnet」、「新井梨園/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-」)

受付で「おおまさり掘りたいんですけど~」などと言うと畑に連れて行ってもらえる。こんなにワサワサと沢山のおおまさりが!奥の方の畑は違う品種(ナカテユタカ)だけどね。

ズボッと引き抜くとこんな感じで落花生の実がついている。これをひとつひとつ外していくわけだ。

最初に落花生掘りに行った2年前、息子は飽きてしまって戦力にならなかったけど、今年は黙々と実を外していてだいぶ役に立っていた。成長って素晴らしい。

結局7株ぐらい抜いて3.7kgだった。

ここの農園にはすごい機械があった!ここに落花生を入れて1分ぐらい回すと泥だらけだったのが真っ白になるのだ。

ふだん農家の機械を見ることが無いから、家族全員でまじまじと見つめてしまった!なんて楽ちんなの。帰宅してから小分けにしてザルで洗うのは結構手間だったからなあ。

もともとは落花生洗いの機械というわけではなくて、ニンジンなどを洗うものらしい。

洗い終わった落花生は側面のフタを開けて手で掻き出す感じ。まあキレイ。

帰宅後に圧力鍋で茹でたよ。

茹で方の説明書を貰えるから参考になる。鍋やら量やらにもよるから、実際茹でてみないとわからんけどね。

ホクホクで甘くて美味しいよ!大きいから食べ応えもある。産地近く(そんなに近くないけど)に住んでいる者の特権だなあ。

新井梨園という名前どおり梨もあるのでついでに買ってきたんだけど、豊水すっごく甘かったなー!スタッフの方々もニコニコ親切だったし、気持ちの良いお出かけであったよ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。