薮原十区@富ヶ谷

食べ物,外食

2007/03/23 (金) 0:00


昨日は私めの誕生日でございました。おめでとう>私

というわけで、ダンナにリクエストして渋谷区富ヶ谷の薮原十区へ。自宅から2時間もかけて…。もっと近場でもおいしい店はあるけど、思うところあってどうしてもここに行きたかったのだ。

最初に鯛でダシをとったスープ。なにこの深みのあるコク!おかわり欲しいぐらい(笑)。次にわさび菜のおひたし。わさび菜って初めて食べたよ。わさびって名前だけど別に辛くはない。

カツオとタコの刺身刺身はカツオとタコ。回遊しないカツオって言ってたなぁ。パッと見、マグロかと思った。全然鉄臭くなくって、素直な味。タコは明石産。添えてあるのは菜の花。


サクラマスの焼き物サクラマスの焼き物。サケっぽい見かけだけど、サケより淡白。皮まで(゚д゚)ウマー


ヒラメのフライヒラメのフライ。ほっくりジューシー!もっとくれー!(笑)


冷たい野菜冷たい野菜達。芽キャベツは昆布締めにしてあって、旨味が効いてるね!


鯛ご飯鯛ご飯。炊き込みご飯ではなく、干して焼いた鯛と三つ葉と醤油を白米に混ぜてあるだけらしいんだけど、これがもう最高にウマイ。ほくほくした鯛の身とカリッとした皮の香ばしさ。丼でいただいたのだけど、あと2杯はいけそうなぐらい。


アイスクリームデザートは自家製アイスクリーム。バニラは入っていない。乳脂肪分摂取してるぜー!って感じの濃厚な味。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。