手前味噌

食べ物,手前味噌

2008/02/06 (水) 17:09


前々からやってみたいと思っていた味噌作りに挑戦してみた!

自然食品のたいようという店で、「味噌を手作り! 国産大豆100% 無添加はつゆき屋<みそこうじセット>※手作り味噌セット<米味噌>(出来上がり 約5kg)」 を購入。すでに麹と塩が混ぜてあるので、初心者向けかな~と。


味噌サンプル何故この店で買ったのかというと、「味見用パック」が付いてくるから!どんな味の味噌が出来るのかって、やっぱり気になるしね。なめてみたら少々甘めの味。


大豆浸水まずは大豆を水に漬ける。これは20時間ぐらい漬けたものだ。


大豆を煮る大豆を圧力鍋で煮る。圧力がかかってから20分ぐらい。あとは自然放置でピンが落ちるのを待つ。豆を煮るときは深さの1/3までしか入れちゃいかんので、3回にわけて煮るハメに…。使った鍋はフィスラーのブルーポイント4.5Lだ。


大豆を潰す煮えた大豆達をこれでもかと潰す!潰す!軍手をして、その上からポリ袋をかぶせると楽ちんだ!


米麹 これが米麹だ。あらかじめ塩が混ざっているので、一手間省けるし塩加減も安心だね!でも、味見用パックの味噌がちょっと甘かったから塩を足すことにした。50gぐらいね。


大豆と麹を混ぜる大豆・麹(塩入り)・ゆで汁をこねまくる。量が多いので、なかなか時間がかかる…。ひたすらコネコネ。


ポーロー容器近所のホームセンターで買ってきた容器。漬物用だが、まあ良い。今回はこれで味噌を仕込むぜ!ホーロー製で6L入るらしいぞ。


団子状ハンバーグを作るときみたいに両手でパンパンと空気を抜き、容器の底に向かってベチーンと投げ込む!この音で昼寝している赤子が起きないか心配だ!


塩をふる全部詰め込んだら、上に塩を振っておく。カビ止めの為らしい。


皿を載せる冷めたらラップでピッチリ覆い、上に重しがわりの皿を載せてみた。サイズが偶然ピッタリ(笑)。最後に密閉出来るフタをして、床下収納庫へ。1ヶ月後に開けて様子を見ることになっているので、オラだいぶワクワクしてきたぞ!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。