初めての北京小麦粉料理

食べ物

2008/01/09 (水) 18:54


シァンピン主婦として一応日々料理はしているわけだが、久々に「作ったぞ~!」と達成感のあるモノを作った(笑)。それがこの「シァンピン」という小麦粉で作る料理。

2ch料理板にある「お薦めの料理の本 2冊目」を読んでいてたびたび出てくるので気になっていたのが、「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」という本。私はパンを作るので、この本が気になったのはそのせいかな。

まずは簡単そうなのから…ということで「シァンピン」に挑戦。って、挑戦っていうほど難しくはないんだけど(笑)。餃子みたいな餡を小麦粉の生地で包んで焼くだけ!写真が多いので手順がわかりやすいぞ。

簡単なわりに見栄えもするし、お腹にたまるし、何よりオイシイぞ!ビールにも合うらしい!(ダンナ談)

餃子だと「何十枚も皮作るのダル~」と思うんだけど、これなら10個ぐらい作れば2 人で食べるにはじゅうぶんなのも嬉しいところ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。