満漢福@白井

食べ物,外食

2008/12/21 (日) 23:20


夕食をどこにしようかと考えていたら、某マイミクさんが日記にオイシイと書いていた中華料理屋が頭に浮かんだ。その店とは「満漢福まんはんふー)」。

住所をナビに入れて迷うことなく到着。店構えはお世辞にもキレイとは言えない。おそるおそる入ると中国人っぽい女性が応対してくれた。店内はテーブル席3つと座敷席2つ。我々は座敷席にしてみた。一歳児には座卓が少し高いので、二つ折りにした座布団を二枚重ねてその上に座らせたら丁度良い高さになったよ。

数品適当に注文したら、何も言ってないのに子供用のプラ皿・スプーン・フォークを出してくれたー。ありがたい。陶器の皿だと割ってしまわないかとヒヤヒヤするんだよね…。


まずニンニクチャーハンを食す。おお…かなりパラパラだし味付けもちょうど良く、ニンニクの香りが食欲をそそる。うまいゾッ。子のプラ皿によそってあげたら、かなり気に入ったらしく必死にスプーンですくって食べていた。無くなるとスプーンで皿の底をカンカン叩いて催促する始末(行儀が悪い)。

次に餃子と唐揚げ。これはダンナのリクエスト。唐揚げは、メニューに載っている写真より多い気がする。なんか嬉しい(笑)。どこがどう…っていうのは無いけど、これもうまいゾッ!


写真は載せてないけど、肉団子もおいしかった!ピーマンやタマネギなどの野菜がシャキッと炒められていて、大きな食べ応えある肉団子と一緒に食べると食感の対比がステキ。あんが濃いめの味付けで、ご飯に合うだろうなーという感じ。

写真は桃まんじゅうね。とろりとしたアンコがたまらない。

今回は割とスタンダードな料理ばかりを頼んでしまったので、次回はもっと違う物を頼んでみよう。私の脳内にある、「子連れで行ける飲食店リスト」に店がひとつ増えた(笑)!

ああそうだ、メニューを見てみたらランチがかなりお得そうだ。700~800円台ぐらいだったかな。機会があれば行ってみたい…。


コメント

  • うわぁー。お口に合いましたか?ここへ行くと一気に体重2キロは増えるので
    誤差範囲として気にせず食べてます。コースとかも美味しいです。
    中華街のようにお値段気にせず食べれるのが魅力です。白井は物価安ですよね♪

  • >やーてぃんさん
    車中で住所を調べるため日記を見ていたので、足跡つけまくってごめんなさいw
    どれもおいしかったですよー。また行こうと思います。
    確か3000円ちょっとだったと思うので安いですね(アルコール無しのせいもありますが)。

  • ここには週2回は行きますが、P定食は最高です。

    元新日本プロレスリング社長、現白井梨ブランデー㈱社長 草間政一

  • >草間政一さん
    最高とまで言わしめる定食、どんなお味なのか気になります(・∀・)

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。