ウー・ウェンさんのレシピで包子

食べ物

2009/02/11 (水) 19:38


中華まんちょっと手をかけた昼食を作りたくなり、「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」をパラパラとめくっていたら、包子が目にとまった。まだ10時だから生地を発酵させる時間もあるな…と思ったらがぜんやる気が沸いた(笑)。ホームベーカリーにバサバサと生地の材料を投入!

フーディーズTVのサイトにレシピが載っていたので参考までにリンクしておく

強火で蒸し上げた包子をアチアチと割ると、なんとも良い香りだ!手順としては(成形以外)そんなに難しくないし、具の材料の種類が少ないのに、食べてみたら結構本格的でおいしい!わが家の一歳児にも好評だ。

前述の「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」は、実際作らなくても眺めているだけでとっても楽しい本だ。私のような素人には結構難しい料理もあるのだけど、なんつーか、制作意欲が沸くっつーか。次はアレ作ってみようコレ作ってみよう…とワクワクするよ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。