錆びにくい鉄のフライパン

その他

2009/04/20 (月) 14:17


RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm結婚して7年、このたびフライパンを新調してみた。今までティファールの取っ手がとれるフライパンを使っていて満足していたんだけど、テフロンがはげてきてしまった。

私の使い方が悪いのもあるがテフロン加工の物はどうしても劣化してしまうので、今度はずっと使い続けられる物が欲しいな。ということで見つけたのが「RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm」だ。「極フライパン:フライパン倶楽部」も参考になる。

鉄なのに錆びにくくて、使用後も油を塗ったりという手入れが不要なのが気に入った!安くはないが、この先何年も使えることを考えたら結局はお得なんではないか。



まだちょっとくっついたりするんだけど、だんだん表面に油分がなじんできていて良い感じ。熱伝導率が高くてすぐ暖まるし、こころなしかチャーハンもパラッと出来てるような?

欠点は…重いことかな(笑)。毎日炒め物したら筋肉つきそう。

フライパンだと深さがあまり無くて炒め物は少し作りづらかったので、そのうち炒め鍋も買ってしまうかも(・∀・)


コメント

  • 良いフライパンだと、肉やら魚が綺麗に焼けますよね。
    ホットケーキとかも綺麗に焼けたり・・・

    にかいやさんでたまに麺を買ってらっしゃるようですが、
    馬込沢の目黒屋で売ってる生麺も非常に美味しゅうございました。
    焼きそばにすると ウマー でした。
    機会があればお試しくださいませませ。

  • >通りすがりさん
    ええ、ホットケーキを焼いたときは結構キレイに焼けました!
    目黒屋で生麺売ってるとは…!初めて知りました。
    焼きそばにしたということは、スープとかは無しで本当に麺だけということですか?

  • そうです。
    スープ無しで、麺だけです。
    スープも付けてくれると本当は有り難いんですけどね ^^;
    そのまま冷蔵庫だと3~4日が賞味期限だそうです。
    冷凍も可能ですが、食感が落ちるとのことです。

    食べ方としては、そのままゆでてめんつゆで食べるとか、
    ラーメンにするとか、色々アドバイスの書いてある紙を貰いました。

    値段は500円で2玉(目黒屋サイズの2玉なんで、結構多いです)です。

  • 私も鉄のフライパン使ってますよ〜♪私のは1200円位で楽天で購入しました。
    少し持ちにくいのが難点ですが、気に入ってます☆
    北京鍋も購入したのですが、火をかけたときの臭いが
    なかなかとれなくて毎回おぇってなってますw

  • >通りすがりさん
    詳細情報ありがとうございます。
    ホント、スープ付きだったらもっと嬉しいですよねw
    でもあの麺が自宅で食べられるということ自体が結構魅力的です(´Д`;)ハァハァ

    >もんもさん
    さすが料理上手のもんもちゃんw
    鉄フライパンって、なんだか愛着が沸くね~。

  • 安いので、毎回油はかかせないんですけどね。

    ティファールの後継に買ったんですけど(取手をつける所が剥げ剥げなので)
    なんだか捨てるのもったいなくって、
    ティファールはまだあったりします(;´∀`)

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。