龍江@新鎌ヶ谷

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,龍江

2009/05/02 (土) 15:30


らぁ~めん@龍江鎌ヶ谷市軽井沢にある龍江というラーメン屋に行ってきた。下総基地の近くにある店だ。

なにやら店の前に掲げている看板が派手で「あんまりおいしくないんじゃ…」と思わせるような感じなんだけど、「龍江@新鎌ヶ谷 – 千葉拉麺ブログ」で紹介されていて気になったのだ。

らぁ~めん(680円)大盛り(+100円)を注文。

スープはトンコツ・鶏ガラ・野菜を2日間煮込んで作った物だそうな。食べ始めは「おっ、ウマイ!」と思った。でもなんでかな、食べすすめるうちに少し飽きがきた。


龍江の営業時間麺は太くもなく細くもなく、かたくもなくやわらかくもなく。スープはかなり濃厚なのに、それとの絡みが弱めでモッタイナイ。もっと、スープがグワッとついてくる麺だったら…。

チャーシューメンでもないのに、大きなチャーシューが2枚のっている。これはちょっと嬉しい。かたくはないけど、ちょい歯ごたえのあるタイプかな。私はホロリと崩れるバラ肉タイプのが好きだけど、まぁこれは人それぞれ。

うーん…まずくはないし頑張っている味だな~とは思うんだけど、今一歩のまとまりが欲しい。そんなラーメンだった。偉そうでスマン。


龍江のメニュー←メニューの一部。クリックで拡大。


コメント

  • 龍江に行かれましたか?
    私も「ラーメンデータベース」http://ramendb.supleks.jp/ で評判が良かったので
    行ってみました。

    私はつけ麺だったのですが…ううん、何かが足りないような、なんか薄いような?
    頑張ってるのは判るけど、ピントがちょっと合ってない感じでしたね。

    個人的な最近のお勧めは、鎌ヶ谷大仏駅の「酔華」の油そば、つけ麺です。
    つけ麺は、普通の奴と辛い奴、両方上手かったですよ。
    味噌つけ麺やラーメンは実に普通というか、引っかかりの無い奴でした。

    やはり何がしかの特徴が有った方が、ハマリやすい味かと思います。

  • >AQUAさん
    そうですか、つけ麺もそういう感じなんですね。
    地元のお店だし、もっと頑張って欲しいんですけどね…。
    酔華は子どもイスが無いそうなので、自分で座布団か何か用意していかないと我が家の2歳児を連れていけません(´Д⊂
    公式サイト見たらとってもおいしそうだったので、なんとかして行ってみたい…。

  • 確かに酔華には、普通のイスとテーブルしか有りませんでした。(´Д⊂
    ここは「麺だけ」売っているので、持ち帰りで他のスープと合わせるという
    荒業wも使えるのですが…。
    ここの油そばは、評判の良い松戸の「兎に角」(懲りずに行きましたw)の
    油そばから、汁気を少なく、獣臭さを抜いて胡椒を効かせた感じです。

    松戸と言えば、あの「とみ田」のつけ麺を通販可能ですよ。
    http://www.rakuten.co.jp/rokurinsha/859613/859631/
    私は通販だけしか食べていませんが、送料を払う価値はあります。
    但し、その濃厚さには驚きましたけど。

  • >AQUAさん
    おお、ここも麺の持ち帰りがあるんですね。
    目黒屋といい、麺だけ持ち帰りのブームでもあるんだろうか…。
    「兎に角」行ったこと無いんですよ(´・ω・`)味ワカラナイ…
    「とみ田」のつけ麺おいしそうですね!
    長時間並ぶのは出来ないので、そのうち買ってしまうかもしれませんw

  • 目黒屋で夜時間帯の試験営業が始まっています。
    水・木・金の18:30-21:00で、5月末までやっているそうです(多分)。
    メニューは昼とは違って、煮干し味のラーメン(塩・醤油)です。

  • >通りすがりさん
    情報ありがとうございます。5月末…ってもうすぐですね(´Д⊂
    昼とは違う味というのが興味そそりますが、行列店に幼児連れていったら迷惑かけてしまいそうな気もしなくない…。気にしすぎかもしれませんが。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。