房総旅行 1日目

その他,お出かけ

2003/11/22 (土) 0:00


養老渓谷一泊で房総旅行です。

朝7時半に家を出て、養老渓谷に着いたのは11時でした。ヒイィー坂がキツイよ…心臓バクバクだよ…。ちょっと時期が早かったようで紅葉真っ盛りとはいきませんでしたけど、緩やかな滝の風景と木々のコントラストは心が洗われるようですな。それにしても人大杉。


勝浦海中展望塔ガイドブックを見ていたら、勝浦海中展望塔というのに興味をひかれたので行ってみることに。灯台の逆バージョンみたいな感じかな~。らせん階段をどんどん下っていくと水深8mのところに展望室があって、覗き窓から海中を覗けるってやつです。


勝浦海中展望塔しかし海の状況はあまり良くなくて透明度は2mだそーです(´Д`;)。ちなみに透明度が低い日は割引料金(930円→620円)になります。展望室に行くと、魚がウヨウヨ泳いでいるのは見えるんですが模様すら判別が難しいほどにごってます…。イシダイ、チョウチョウウオ、ハコフグ、メジナがいるのはなんとか確認。ハコフグかわいい(´Д`;)ハァハァ


三日月亭敷地内にあるレストラン三日月亭で昼食をとったのですが、ちょっとこれは残念だった。海のそばだから地魚がドーンと出てくるのを期待していたのに、なんで鮭の刺身がのってるんだよ~!

ホテル三日月グループの店らしいですが、客のニーズを考慮してないようなこういう料理を出しているようではホテルのほうもたかが知れているだろうな。なめろうはおいしかったけどね。あ、なめろうってのは魚をたたいてしょうが・大葉・味噌などを混ぜたもので、南房総の名物料理です。


ペンション海岸通りあとは一路、館山にあるペンション海岸通りへ。箱根の富士屋ホテルでシェフをしていた方がオーナーなので、料理に期待して予約したのでした。じゃらん経由でひとり8100円(一割引プラン)。

ペンションに到着すると、周りが猫だらけだ。エサをやるもんだから居着いてしまったらしい。カワイイ。けど逃げられた。たまたまオーナーが外に出ていて猫の説明をしてくれました(^^;。ご夫婦そろってとても愛想が良い方。


ペンション海岸通り部屋は8畳ぐらいかな。清潔感のあるカワイイ部屋です(ベッドがちょっと小さいけど…)。お風呂・トイレ・洗面所は部屋の外。ウォシュレット有り。貸し切り風呂(2つ)は空いていたら勝手に入って内カギを閉めろとのこと。23時まで。タオルは無いので家から持って行きましょう。


ペンション海岸通り8時半から食堂で夕食です。全部とてもおいしかった!ローストチキンが柔らかい~。ソースがまたおいしいんだな。パンがあったらこそげてしまいたいところだけど、ご飯だったからしょうがない。

23時以降は静かにしてね、という旨の注意書きが部屋にあったので、それに従いさっさと就寝。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。