沖縄旅行 1日目

その他,お出かけ

2012/09/05 (水) 10:33


去年に続き、今年の夏休み旅行も沖縄に行ってきたよ!去年はギリギリに予約を取らざるを得なくてえらい目にあったので、今年は計画的に3ヶ月前から準備を進めてきたのだった。

出発は8/30(木)。JAL905便に乗り那覇空港に降り立ったのは11時過ぎ。ニッポンレンタカーのバス待ち行列が軽く100人以上いてワロタw 大型バスが次々やってきて人を乗せていくが、それでも乗るまでに1時間ほど待たされた。営業所が空港から近かったのでここに決めたんだけど、一番バス待ち行列が長かったようなのであんまり意味が無かったw 次回は別のレンタカー会社にするかもしれない…(ちなみに前回はオリックスレンタカー)。

着いた営業所内は人・人・人…。まあ当然だよね、あれだけ沢山の人を運んでいるんだから。15分ほどで名前を呼ばれ、レンタカー(ホンダFIT)に乗り込み出発!

まず向かったのは、那覇市国場にある「すーまぬめぇ」という沖縄そばの店。道が狭い住宅街の中にあり、運転していたダンナがちょっと苦戦していた。駐車場はあるけど、台数が少ない(10台以下)し結構ギチギチである。

さて、今回一発目の沖縄そばにテンションが上がる。

スペシャルそば(650円)とじゅうしい(150円)を注文。スペシャルそばはソーキ・てびち・三枚肉が入ったまさにスペシャルな感じのそばである!

スープはあっさりさっぱりしているけど、コクがあって上品で美味しい。食べログのレビューによると、鰹節と昆布らしい。肉はもちろんほろほろとやわらかい。フーチバー(よもぎ)を別皿で山盛り出してくれるんだけど、私はちょっと苦手かな…。

お腹が空いていたのもあって3人ともすごい勢いで食べ尽くし、次の目的地に向かう。沖縄自動車道に乗り石川ICで降り、ビオスの丘へ。

ここは「有限会社らんの里沖縄」という会社が運営していることもあり、園内のあちこちに蘭が植えられている。蘭が好きなダンナ歓喜。チョコの匂いがする蘭があり、チョコ好きの息子の心を鷲掴んでいたw


湖水鑑賞舟はジャングルクルーズさながら。風が心地良い。

写真は水牛が休んでいるところ。乗客が口々に「えっあれ本物?」とヒソヒソしていたら、ガイドさんが「ここには本物しかいませんよ~」って言っていたw

25分間の乗船中、ガイドさんは舟から見える植物や昆虫などの説明を、ユーモアを交えて絶え間なく話していた。仕事だから詳しいのは当たり前なんだろうけど、園内の色んなものに愛情を持って話しているなあと感じた。でも、うちの5歳児にはちょっと難しかったかなw

ヤギの顔が必死すぎて思わず載せてしまった。

柵の外にもヤギが数匹いて、勝手にリードを持って散歩してよいことになっている。子ヤギでも結構力が強くて、ヤギに引っ張られて制御出来なくなっている子どもがいたので助けてあげたw

ヤギ舎の近くには木製のアスレチック的な物があり、息子はそれに登っては滑り台で降りたりと汗だくになって遊んでいた。「ハイジかよ!」って突っ込みたくなる長いブランコも数ヶ所あった。ここは、花に興味が無い子どもでも楽しめると思う。

そうこうしているうちに天気が悪くなってきて、湿度も上がってきた。広い園内を散歩したかったのだけど、汗でジーンズがベッタリはりついてるし先日の台風のせいなのか歩道が一部崩落しているし(怖いw)、ぐるりと歩いて帰ることにした。

出口の後にはガーデンセンターがあり、広い温室には蘭が沢山置いてある。

ダンナが食い入るように品定めをしているあいだ、外は突然のスコール。5秒歩いたら全身びしょ濡れになるレベル。車まで到底辿り着けない感じなので強制雨宿り。そして雨上がりにはキレイな虹!

ダンナは小さな小さなカトレアとオンシジウムを買った。送料は1575円だった。


ちょっと早いけど、夕食をとろうとおんなの駅 なかゆくい市場へ。女じゃなくて恩納な。なぜひらがなにした。

まだ17時過ぎでそんなにお腹が空いていないので軽く。

(パオ)のもずく肉まんと、琉冰(りゅうぴん)のかき氷。もずく自体はそんなに味がしないから、まあ普通に肉まんだよね。美味しかったよ。かき氷は思ったほど大きくなかったが、あまりの暑さにあっという間に溶けてきたw

ダンナは豚三郎でてびちの唐揚げを買っていた。てびち大好きだからな…。

夜にお腹が空きそうな気がしたので、包(パオ)でポーポーも買っておいた。ポーポーはどら焼きの皮っぽい食感のおやつ。(結局夜に息子が全部食べてしまった)

そして今回宿泊するホテル日航アリビラにチェックイン。

海で遊ぶことをメインに考えていたので、ホテルの建物を出てすぐプール→階段降りてすぐ海、というロケーションがすごく良いなと思ってここに決めた。プールと海をいくらでも往復出来るし、プールサイドでタオルを、海でパラソル&チェアをそれぞれ無料で借りられるのが便利。遊び終わったら適当に拭いてそのまま部屋に戻れるし。

スタンダードツインなので「この点がものすっごくイイ!」とかは無いけど、オーシャンビューだし過不足無い部屋だと思う。お風呂に広い洗い場があるので、小さい子がいる場合はありがたいよね。シャンプー/リンスがスーパーマイルドだったので「そうですか…」という感じだったが、上の部屋だと違ったりするんだろうか。

洗面所との仕切り&ドアがガラスでスケスケなのと、洗面所とその奥にあるトイレのドアが何故か全面ルーバーなので、音と臭い的な意味で友達と泊まるのはある種の緊張があるかもしれないw

子ども用のパジャマがなかなかカワイイ。事前にお願いしておいたので、パジャマのほか、歯磨きセット(甘い歯磨き粉付)とスリッパも用意されていた。大人用のパジャマはワッフル地で着心地が良い、セパレート式のものだった。

予約時(つまり3ヶ月前)にWi-Fiが使える部屋を希望していたので、部屋まで荷物を運んでもらっているときにそれとなく聞いてみた。「全館Wi-Fi対応になりました」という答えだったので「ほほう、それはすごい…」などと思っていたのだけど、いざ部屋で繋ごうとしたらまったく繋がらない。APが見えないのでSSIDを教えてもらったが、手入力してみても繋がらない。もう時間も遅くなっていたので「では続きは明日で…」みたいな感じでとりあえず終わりにした。

去年泊まったホテルは室内だとほとんど圏外だったが、アリビラはばっちり3Gが入っているのでとりあえずは問題が無いし。ただ、全館対応したと言うわりにはお粗末な対応だなあと残念だった。

起床が5時前だったので、この日はさっさと就寝した。


コメント

  • はじめまして。
    人形町で勤務していた時に界隈のラーメン情報などネットで漁っている時にこちらのブログを知り、それ以来RSSリーダーなどで更新があると読ませて貰っています。
    お子さんも大きくなって、時間の流れの早さを感じますね。

    沖縄いいですね~
    私は数年前に一度行ったきり足が遠のいているので、また行きたいなぁ!
    続いての更新楽しみにしています。

  • >ヤモトさん
    初めまして!そ、そんなに前から読んでくださっているのですね。ありがとうございますw
    人形町近辺に勤めていた頃が懐かしいです。
    沖縄は今回で2回目なのですが、すっかりはまってしまいました。良いところですよね。
    続きもちびちび書いていきます!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。