東京ドイツ村で秋を満喫

その他,お出かけ

2012/10/10 (水) 0:34


体育の日である10/8(月)、袖ヶ浦市にある東京ドイツ村に行ってきたよ!割引チラシを持っていたのと、この日は仮面ライダーウィザードショーがあったから!

行きは特に渋滞も無く、1時間ちょっとで到着した。が、入場ゲートが早速混んでいた。

ここは高速の料金所のように車に乗ったままお金を払って、車のまま入園するのだ。広い園内には至る所に駐車スペースがあり、遊びたい場所の近くに止める感じ。遠くに移動するときは車に乗る。延々と歩き回らなくて良いなんて画期的!とこの時点では思っていた。


収穫体験も目的として行ったので、まずは畑へ向かう。落花生とサツマイモの収穫はもうすぐ終わりだとサイトに書いてあったからだ。

着いてみたら株が本当に残りわずか。最初に行って良かった。

もうすぐ息子が幼稚園でおいもほりをするのでこの日は落花生だけにしようと思っていたんだけど、ダンナが受付でサツマイモを未練たっぷりに見ているので、私が調理を頑張ればいいか(ただし連日芋料理を出すが文句を言うな)と覚悟を決めてサツマイモも掘ることにした。それぞれ4株で500円。軍手は貸してもらえる(大人は片手分、子どもは両手分)。

落花生は茎をまとめて持ってズボォと抜く。そのあとチマチマチマチマチマ実を外していく。息子はあまり夢中になってくれないw まぁそんなもんだよねー。


そんな感じでレジ袋に沢山収穫した!車の中が土のにおいで充満した!


車に乗り込みちょっと移動。観覧車に乗ってみた。

観光施設にありがちだが、乗る前に写真を撮られて降りたあとに「買いませんかどうですか」攻撃である。そして私はそういうのに結構弱い。1000円ですねわかりました。

写真を見てのとおりあまり大きくはないのだけど、あんまり大きいと森の向こうのコンビナート的なものが丸見えなんだろうなあとか汚い大人の考えでいっぱいになった。園内の風景はきれいだよ!!


仮面ライダーウィザードショーが始まる1時間近く前でこんな感じ。ちょっと焦ってダンナが場所取りに行った。

息子はマルクトプラッツ(レストランなど)近くのシャボン玉が次々出てくる機械に大はしゃぎで、シャボン玉を追いかけて走り回っていた。私はその見張り役。


ショーは客参加タイムが長かったな。子どもに応援させたり挙手させたり。そういうものなのかな。

キックストライクって音声が流れてるのにウィザーソードガンでファントムを叩き切ってたのが気になったけどw、息子が楽しんでいたので良かったよ!芝生面の傾斜が結構あるので、少し後ろでも見やすかったしね。


ショーのあとに握手会があったけど、ウィザードさんの手が心配になるぐらい長蛇の列だった。

混むだろうことは予想していたしお腹も空いたので、構わずレストランへ。


ダンナが頼んだアイスバインセット1500円。ブタの足ですね足!ちょっと高いが、どこでも食べられるものじゃないしたまにはいいかな。ほろほろ柔らかくて美味しかったよ。

私はハンバーグ&ライス、息子はフライドポテト(とハンバーグの取り分け)。


アトラクションエリア周辺に車を移動しようということで、ダンナは車へ戻り私と息子はアトラクションエリアに向かって歩いていった。

なかなか戻ってこないな~と思ったら、午後になり人が増えてきたので駐車場難民になっていたそうだ。車で園内を移動出来るメリットが台無しである。混雑時は下手に車を動かさないほうがいいのだと学んだ。

ブタ天キッズコースター、芝そり、スーパーチェア、子どもトランポリンで楽しんだ。芝そりが予想外に面白くて、これはやって良かったなw


コスモスが咲き始めていた。

もう少ししたら一面ピンクでさぞキレイなことだろう。


こども動物園でヤギに餌をあげる息子。ベロンベロン舐められていた。

アイガモ達は餌を貰いすぎているようで、餌をちらつかせてももはや寄ってきてくれなくて寂しい。


売店にはドイツの商品が色々置いてあった。

ダンナはビールを4本。息子にはAmpelmann(アンペルマン) のキッズマグカップを。

アンペルマンのマークが可愛くて好きなのでつい買ってしまったが、カルワザオンラインで同じ値段で売っているのを発見してしまいさらにサンクス店頭で受け取れるとか知ると、一気にありがたみが減るというものである。こういうことは買ったあとに調べてはいけない。


椎茸狩りの受付時間が過ぎていたが、ダメもとで聞いてみたらまだOKということだったので狩った!

終わりかけで大きい椎茸はほとんど取られたあとだったので、かわいそうに思われたのか結構お安くしてくれたw

しいたけのあまからお勧めよ!酢もちょっと入れると美味しい。


肌寒くなってきたし帰路の所要時間を考えて、16時過ぎに撤収。サルビアきれいだよサルビア。

連休最終日の夕方~夜だから当たり前っちゃ当たり前なんだが、帰りは渋滞しまくりで行きの倍の時間がかかった。


なるべく早く食材を、特に落花生を調理せねばという義務感から、夜中に圧力鍋で落花生約1.3kgを塩茹でにした。

茹でている間ボーッとしているのも時間の無駄なので、サツマイモ1.2kgを大学芋に、350gをいもようかんにした。サツマイモはまだまだまだまだあるよ!次はスイートポテトを作ろうと思っている。

東京ドイツ村、行く前はちょっとバカにしてたけど結構面白かったな。あの広大な敷地で芝がとてもきれいに手入れされていて、それだけでも「ほほう…」と感心するw

せせらぎがあるので夏なら息子がそこで大はしゃぎだろうなとか(日陰が少ないので親がつらい…)、時間の都合によりわんぱく広場の遊具で遊べなかったので次回は遊びたいなとかあるんで、また行っても良いなぁと思っている。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。