チーズパンを自作してみた。ウマイ!

食べ物,パン

2004/05/05 (水) 0:00


チーズパンSさんがパンを焼いたというので、真似してパンを焼く私。中学生の頃(何年前だよ!)、一時期毎週のようにパンを焼いていたことがあり、ちょっとは覚えがあったのです。

とは言え、当時のレシピ本はすでに手元に無いので検索検索。「琥伯菜譜」の「基本のパン作り」と「チーズパン」を参考にチーズパンを作ってみました。いやぁ、最近のイーストは予備発酵いらないのね…。そしてオーブンで一次発酵・二次発酵が出来るから楽チンだねぇ…。

レシピではバターを使っていないけど、ちょびっと混ぜてみました。チーズは外側に出ないように、まぜるというより包み込むように混入。一次発酵約50分、二次発酵約40分、焼き約30分にて作成。


チーズパン上の写真ではちょうどチーズがほとんど無いところで切ってしまったので、チーズを見せるためにさらに写真を撮りました(笑)。トロトロのアチアチです。ウマイ!しばらくハマることにしよう。強力粉まだまだあるし…。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。