チーズパン自作 第2回

食べ物,パン

2004/05/14 (金) 0:00


チーズパンパン焼き第1回の仕上がりをふまえ、改良してみた。あれはあれで外側がパリパリしていてオイシイんだけど、パン屋さんで売っているようなふわふわの仕上がりにしてみたい!

基本の配合は「琥伯菜譜」の「チーズパン」。今回は水170mlのところを水70ml牛乳100mlぐらいに変更。あと、バターを大さじ1ぐらい投入。加減を見つつ強力粉を少量足しました。焼く直前に玉子の黄身を少量の水で溶いたものを塗ってみました。

一次発酵約40分、二次発酵約30分、焼き約30分にて作成。今日は暖かかったので、発酵時間は前回より短めになりました。一次発酵はフィンガーテストして判断してますが、二次発酵の見極めがよくワカラン…。

焼きたては外側がパリパリだったのに、放置しておいたら結構柔らかくなってきたヨ!写真は約30分放置後のもの。側面がちょっとシワシワしてます。つついたらとてもふかふか。こ、これは結構成功かも…!バターと牛乳、どっちのおかげで柔らかくなったのか不明だけどな。上面の玉子を塗ったところは固めなので、ここは次回なんとかしてみたい。

今回のパンは明日の朝食用のつもりで焼いたので今は食べられません(´Д`;)

(追記2004/05/15)一晩経っても外側は柔らかいままでした。で、軽くトーストして食べてみた!もっちり重めですな…。オイシイんだけど…。薄力粉を混ぜたらどうなるか気になるので次回の課題とする。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。