亀山湖の紅葉は一見の価値アリ

その他,お出かけ

2014/12/09 (火) 14:17


11/30(日)に千葉県君津市にある亀山湖へ紅葉狩りに行ってきたよ!房総は関東の中でも紅葉が遅いので、このあたりの時期が見頃となる。

(参考:房総かめやま 君津市観光協会亀山支部公式ホームページ亀山湖 – じゃらんnet

亀山湖にはボートハウスが何軒かあって、この時期だけ紅葉クルーズを開催している。ここにリストがあるので、各公式サイトをご覧あれ。だいたい40~50分で1200円程度。

ライフジャケットを着用して、いざボートに乗り込む。大きい遊覧船みたいな船じゃなくて、10人ぐらい乗れるモーターボートね。

この日は天気が良くて、カヌーの人も釣りの人も沢山。同行した母が、カヌーが楽しそうだと興味津々であった。

一面赤や黄色というわけじゃなくて、常緑樹との対比を楽しむ感じだね。キレイだよ~。

道路や湖畔からでも紅葉は見られるんだけど、ボートじゃないと見られない景色ということで、乗る価値があるなぁと思った。のんびりボートが進んでいくだけなので、案の定息子(小1)は飽きていたけどw

紅葉クルーズのあとは勝浦まで移動して昼食。勝浦タンタンメンを出しているお店、ぴかいちラーメンへ。

(参考:ぴかいちラーメン – 勝浦市その他/ラーメン [食べログ]

これが勝浦タンタンメン(900円)。ちょっと高めね。ラー油の辛さにむせそうになるけど、タマネギの甘さが舌を一休みさせてくれるね。レビューを読んでいると、勝タンの中ではそんなに辛くないほうらしいんだけど。マジっすか。鼻の頭が汗だくだよ。

せっかくの自家製麺、もうちょっと歯ごたえがある時間で茹で上げてもらえる方が好みだな。ストレートに言うと、やわらかい。

ホールの隣には続きの小部屋がある。製麺機がここにあるらしい。そして猫もここにいる。全然人見知りしない、カワイイ猫ちゃんであった。

私は猫大好きなので気にしないけど、衛生面などで気になる人は注意。


午後は千葉県立中央博物館分館 海の博物館へ。「ウミウシの世界」という写真展をやっていたよ。

水族館じゃなくて博物館なので当然のことながら生体はほとんどいなくて、息子にはちょっと早かったかなという感じ。私はもっとジックリ見たかったんだけどな(´Д`;)

観察会などの参加型行事が行われている日だったら良かったんだろうけどね。

次は博物館の近くにあるかつうら海中公園海中展望塔へ。

写真だと塔が近くに見えているけど、右側にかなり迂回する順路なので思ったより歩かされるw

生け簀の名残りだという岩の四角い穴とキレイな海を眺めながらのんびり歩くのも楽しいよ。


塔に入るとひたすら螺旋階段。100段ぐらいだったかな。

公式サイトには「東洋一の規模を誇る海中展望塔(高さ24.4m、水深8m)」と書いてある。


一番下の海中展望室はこんな感じ。一瞬まわりに人がまったくいなくなったので、すかさず撮影。低い位置にも窓があるので、子どもでも見やすいよ。


海中にある餌箱に群がる魚たち。群がりすぎ。

この日はだんだん風が強くなっていて、透明度は4mとあまり条件が良くなかったな。近くに寄ってくる魚はじゅうぶん見えるけど、透明度が15mぐらいの澄んでいるときに見たいもんだ。

某土産物屋で焼いているアジが美味しかったので産地を訊いたら福岡って言われて「なんで!?」って思ったり、途中9km(40分)の渋滞をエンジョイなどして帰宅。あまりお腹が空いていなかったので、買ってきたイワシの丸干しとみりん干しを焼いて食べて夕飯は終わり。イワシ美味しい。

房総は、夏の海水浴も良いけど、晩秋の紅葉もとても良いね!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。