沖縄旅行 1日目(おきなわワールド、玉泉洞)

その他,お出かけ

2015/01/07 (水) 14:50


約2年4ヶ月ぶりに沖縄に行ったよ!日程は1/3(土)〜6(火)の3泊4日。さすがに冬なので海メインで!とはいかないから、観光メインな感じで(海にも入るけどね!)。

計画し始めたときには「成田の方が近いし、LCCはどうだろう?」とジェットスターを調べてみたんだけど、どうにも飛行機の時間が悪い。朝の便は早すぎて電車で便利なルート(アクセス特急)が使えないし、午後の便はちょっと遅くて到着後に何も出来ない。

じゃあもうやっぱり羽田でいいじゃん!となり今回も結局JALを選択。

JAL907便は定刻8:55に出発し順調に那覇へ。冬の沖縄は天気が悪いことが多いそうで、なんという空模様…。

今回のレンタカーはトラベルレンタカーという会社。ツアーを申し込んだのが遅かったので、そこかABCしか選択の余地が無かったのね…。どっちもよくわからないので、適当にエイヤッと選んだ。

割り当てられたのはデミオ。まあ普通ね。カーナビはもちろん装備。しかしiPhoneを繋げる手段が無くてラジオをずっと聴くはめに。「Bluetoothぐらいあるだろ」と楽観視してたのが良くなかった。ラジオは、それはそれで楽しかったけどね。久米仙の水割りパックのCMとか、ぬーやるバーガーゴーヤーバーガーのJEFだとか、ローカル!

さてまずは昼食をとる。海洋食堂のゆし豆腐そばを食べてみたかったんだけど、正月休み中だった!ということでJEF豊見城店へ(食べログ)。ゴーヤ好きの私としては、ぬーやるバーガーが気になってたから。

ぬーやるバーガーにはゴーヤの卵とじみたいなのとスパムが挟まっている。しょっちゅう食べたいとは思わないけど、意外といけるので話のネタには良いかな。そんな感じ。

コンビニで割引チケットを発券してから、おきなわワールドへ(トリップアドバイザーじゃらん)。

息子が嫌がったので、ヘビ(別料金)は見ないw

あと5分でスーパーエイサーが始まる!というタイミングだったので、急いで園内を駆け抜けて会場へ。なんとか間に合った。

太鼓を片手で振り回しながら叩き、自身もクルクルと回りすごい迫力。若くないと厳しいだろうな…と余計なことを考えてしまった。写真撮影不可なので、写真は無しね。

そのあとはゆっくりと玉泉洞へ。鍾乳洞に入ったのが家族全員初めてだったので、尖ったのが落ちてきそうだとか足元が滑るだとかいちいちビビってた。そしてかなりの湿度。

公式サイトに載っていたGoogleストリートビューで見た水の色が真っ青でとてもキレイなのに惹かれたんだけど、実際は水中で青い照明を点けてるだけでしたー!そっかー!なるほどねー!

玉泉洞を抜けると怒涛の土産物コーナー。ここを通らないと帰れない。こういう施設結構あるよね。

サトウキビジュースを飲んでみたんだけど、ほんのりした甘さの中に青臭さがあって、嫌いじゃない。息子は嫌いだそうですw


サトウキビジュース屋さんのわきに何故かトッキュウ2号さんソフビ。なんとなく哀れを感じて撮ってしまった。


再びレンタカーに乗り、高速を北上。道の駅許田で美ら海水族館の割引チケットを買った。

ここに寄るとつい余計なものを買ってしまうんだよな。お腹空いてないのにサーターアンダギーを購入。


夕食は本部の食処ニライ 亀蔵(しょくどころにらい かめくら)という店で(食べログ)。初めて沖縄に来た3年前の夏にここで食べてとても美味しかったから、また来てしまった。

公式サイトも食べログもお店の場所が更新されていないんだけど、実際はR449を挟んで反対側に移転している。探しちゃったよ!ちゃんと更新してくれ~(´Д`;)


今回も美味しかったがしかし、揚げ物を頼みすぎるというミスをしたため苦しくなってしまった。よく考えようぜ40代!



ドラッグストアでお茶などを買い、今回の宿泊先であるロワジールホテル沖縄美ら海(旧チサンリゾート)へ。

トリップアドバイザーじゃらんフォートラベル

美ら海水族館徒歩5分、エメラルドビーチ徒歩3分という、立地に恵まれたホテル。ホテルの設備的には、まあ、そんなに期待してはいけないと思うけど、ビジネスホテル以上リゾートホテル未満な印象。

寝るのと朝食とるのが出来れば良くてとにかく立地重視という向きには良い選択かと思う。たいていレンタカー利用だろうから、10分ほど走れば飲食店も沢山あるしね。

ところでこのホテルでも美ら海水族館の割引チケットを販売していた。大人1660円小人550円だったかな。道の駅に寄る手間を考えたら、ここで買っても良かったなと思った…。道の駅の駐車場、止めにくいんだもの(´Д`;)

旅行初日はこんな感じで終了!2日目に続く!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。