なかなか良いベーグルかと。

食べ物,パン

2004/08/15 (日) 0:01


ベーグルHBH916の生地づくりコースを使ってベーグル作成。

生地作りコースでは、ねり→一次発酵をやってくれる。しかしベーグルは一次発酵イラネです。こねたらソク分割→ベンチタイム→成形→発酵→茹で→焼き、ですわ。

なもんで、ねりが終了した段階(一斤コースなので開始から20分後だな)で取消ボタンを押してパンケースをとりだしてしまうのだ。むはー、もうこの段階で私ごときのショボイ手ごねのときとは全然違ってツヤとハリがすごいですよ奥さん。

ベーグルの生地は水分が少ないので、粉が混ざりきらないんじゃないかとか、こねている最中に羽根が止まっちゃわないかとか、ちょいと心配したがそれは杞憂に終わったな。パワフルにこねまくってました。

今までで一番の出来じゃないかね?まだ食べてないので味はワカランけど。

(追記2004/08/16)一晩経っても非常にふわふわしてた!軽くトーストして食べたら、じゅうぶんなもっちり感が心地よいぞ。ちょっと柔らかすぎるような気がするが、それはBagel & Bagelのレシピで作ったからなのか粉のせいなのか…。昨日クオカでイーグルとスーパーキングを注文したので届いたら検証してみよう。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。