ホームベーカリーすごい!ステキ!

食べ物,パン

2004/08/15 (日) 0:00


昨日の初期不良を受け、朝イチに店に乗り込んだですよ。店員さんをつかまえて状況説明&二次発酵時の全然発酵していない写真まで見せた結果、あっさり交換となりましたよ。拍子抜け。

で、日中はそのまま出かけてしまったので夜帰宅してから焼いてみましたよ。以下エムケー精工HBH916写真付きレポ。

HBH916パンケースに羽根を付けて材料をセットだ。配合はミルクと卵とバターの食パンにしてみたぞ。

使用した強力粉はクオカで買った「ゴールデンヨット」。ドライイーストは同じくクオカで買った「safインスタントドライイースト」。

ホームベーカリーのメニューは食パン1斤・焼き色ふつう。このメニューは「ねり→予備発酵→ねり→ミックスコール→ねり→一次発酵→二次発酵→成形発酵→焼き上げ」の順に進み、焼き色ふつうの場合は全行程で4時間かかる。


HBH916一回目のねり終了後。だいぶ生地がまとまってきた。こねる様子の動画も撮ってみたぞ。kneading.mov(QuickTime形式1.77 MB)をどうぞ。ちなみにこねている時の動作音ですが…やたらと回転が速い脱水中の洗濯機、って感じかな。振動も少しある。下の階に響いていたかもしれん。下の人ゴメン。


HBH916二回目のねり終了。つやつや。なぜいきなり撮影のアングルが変わったかと言うと、手持ちするのが面倒になったので三脚を持ち出してきたからです(笑)。


HBH916一次発酵の途中。だいぶふくらんだぞ。


HBH916ガス抜き直後。


HBH916二次発酵の途中。


HBH916またまたガス抜き直後。


HBH916成形発酵の途中。ちょっと生地が寄っちゃったよー(´Д`;)


HBH916ついに焼き上がり!良い色だ。


ミルクと卵とバターの食パンパンケースから取り出してみた。クーラーが無いので焼き芋用の網の上だ。


ミルクと卵とバターの食パン裏はこんなことになっている。羽根はパンケースに付いたまま、パンだけズボッと抜けるのね。


ミルクと卵とバターの食パン20分ほどさましてから切ってみた。焼きたてはカチカチだったが、冷めてくると上面がだいぶふっくらと柔らかくなってくるぞ。どうよ、このキメの細かさ。我慢出来なくて一切れ食べてしまったわけだが、何もつけなくても十分オイシイぞ。皮はカリカリ、中はふっくら。

13,400円という値段の割にすごい働きを見せてくれたHBH916。こねるときの動作音以外はかなり良いと思うぞ。こねなんてどうせ20分ぐらいだから、そんなに気にしなくてもいいのかもしれないが。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。