四国旅行 2日目

その他,お出かけ

2016/03/17 (木) 16:54


骨付鶏@一鶴

四国旅行2日目、3/13(日)。写真は香川の骨付鶏。この日も色々食べたよ!

日曜市

高知市中心部の追手筋では、日曜市が毎週開催されている。

やっぱり高知はアジアだった。300年続く土佐の日曜市! | ウエブマガジン四国大陸」「日本一の透明度を誇る清流でSUP体験&土佐の珍味に溺れた2日間 | エクストリームな体験レポート! | 高知家 エクストリームトラベル社」などが参考になる。というか私が参考にした。

美味しそうな物がたくさん!!ということで、宿を素泊まりにして食べ歩きで朝食を済まそうというプランにした。

またたび@日曜市

このイラストが好きすぎて、またたびの実(300円の棒の方じゃなくて、右にある袋入りのもの)を我が家の猫ちゃんたちのお土産として買ってしまったし、許可を取って写真も撮らせていただいた。

ヒゲの剃り跡みたいな毛穴の表現、最高じゃない?

いも天@日曜市冷やしあめ@日曜市

いも天は衣フワフワさつまいもホクホク超甘い。揚げたてがとても美味しい。そりゃ足下にハトも寄ってくるというものだよ。

冷やしあめ(ショウガ入り)は、炭酸抜きのジンジャーエールみたいな感じ。好きだなー、これ。

田舎寿司@日曜市

絶対食べようと思っていた田舎寿司。450円だったか。酢飯が酢じゃなくて柚子の汁なので、酸味はほんのり鼻に抜ける柚子の香りが良し。ミョウガ美味しい!

文旦の大袋があちこちで売られていて惹かれたけど、持ち帰るたいへんさを思い躊躇してしまった。帰宅後自宅の方の八百屋などで文旦を見たら1個300円ぐらいしたので、何故買ってこなかったんだ私…と後悔しきりである。

高知城

追手筋の端まで歩くと、そこは高知城。見学するよー。昨日に引き続き階段登りまくりだよー。

息子はまたしても一人で駆け上って行ってしまった。追いつけない!!

高知城

あそこまで登るのか…(息切れ)。

古天守を持つ城は、全国にわずか12城しか残っていないそうだよ。レア!(天守の構造 | 高知城

高知城高知城

天守の中の階段、急すぎる。めちゃくちゃ怖い。3層6階建てなので、思ったより階段が多い。

そして一番上で昼寝をしてはいけないのである。

高知城天守からの眺め

眺めが良いぞー!って、曇ってるんだけどね…。

遠くに日曜市が見える。あそこから歩いてきたんだなあ。

次は龍河洞という鍾乳洞に行くことにしていたんだけど、日曜市で思ったより時間を使ってしまったので予定変更することにした。

中心部から車で30分ほどで行けるので、桂浜に決定。

とさいぬパークとさいぬパーク

駐車場に車を止めると、すぐそこにはとさいぬパーク。この顔よ。

時間が合わなくて土佐犬の実物を見ることは出来なかったのが残念。お土産売り場は賑わっていた(我々も買い物した)。

桂浜

桂浜。あああ、もっと晴れていればなあ。海のキレイさがいまいちわからない。

桂浜水族館

フェンスに掲示されていた桂浜水族館のお知らせ。

カクレクマノミに触れるとかペンギンきびなごスライダーとか魅力的。時間があったら寄りたかった。

さてここからは高速を使って北上し、高松空港方面に戻っていくよ。豊浜SAの「ぴっぴ天」美味しかったな…とかいう休憩を挟みつつ香川県高松市へ。

仏生山温泉 天平湯

帰宅後に入浴すると息子の就寝時間が遅くなってしまうので、こっちでお風呂に入っていこう!ということで仏生山温泉 天平湯へ。14時ごろ到着。

めちゃくちゃ混んでる!駐車場空き待ち発生。大浴場もそれなりに混んでいる。入る隙間が無さそうなので、露天は諦めてしまった。髪と体を洗うという目的は達成出来たから、まあいいや。

広々とした休憩スペースで涼んでから外に出たら、駐車場空き待ちの列が出来ていた。我々が到着したときより、さらに酷くなってるし。

香南楽湯の方は、混み具合どうなのかなあ。次の機会があったら、そちらに行っても良いかもしれない。

骨付鶏

さっぱりした後なのに、早速口周りをギットリさせに行く。予約しておいた骨付鳥 一鶴 太田店だ!15時半という中途半端な時間だったので、予約しなくても大丈夫そうだったな。まあいい。

これね、手前が骨付鳥のひなどり、奥がおやどり。どっちも美味しかったな。一般受けするのは、柔らかくてジューシーなひなどりの方ね。スパイシーで、皮がパリパリで、こりゃたまらんよ。

むすびとりめし@一鶴

骨付鶏の皿に残った油におにぎりやキャベツをちょんちょんとつけて食べる。最高。とりめし(炊き込みご飯)も最高。

大満足だったよ!これ、ビール飲む人にはたまらないだろうね。(私はアルコール弱くて飲めないので運転手)

かまたま@國安うどん

お腹に空きスペースがあったので、さらにうどん屋へ。一鶴から近い國安うどんに入った。

かまたま400円。これから茹でるから20分ぐらいかかると言われ、しばらく待つ。そんなにかかるの?と思ってたら、寝かしてあった生地を伸ばして製麺機で切るところからやっていた。そしてそのまま鍋へドボン。見ていてテンション上がったw

前日に食べた山越うどんよりコシは若干弱いかな。でも美味しいうどんだった。噛むたびに粉の味が口の中に広がるよ。

給油してレンタカーを返して、送迎車で空港へ。ジェットスターGK416便に乗って成田へと帰ってきたのであった。

美味しいものを沢山食べて、キレイな景色を見て、盛りだくさんの旅行となったよ。行く前からわかってはいたけど、色々時間が足りなかった。2泊出来たらだいぶ違うだろうな。徳島は大歩危峡しか行っていないし、愛媛はまるっとスルーだったので、次はそのへんも回れたらな。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。