北海道旅行 3日目-かん水の刺激臭はイヤンです

その他,お出かけ

2004/09/20 (月) 0:00


魯庵(ろあん)-塩ラーメンダンナに昨日食べたラーメンの話をしたら行きたがったので、またしてもラーメン横丁の「魯庵(ろあん)」へ。今日は塩ラーメン700円にしてみた。

麺を持ち上げる。ウッ!かなりの刺激臭!これはかん水の臭いだよな…。昨日は感じなかったんだけどなぁ。麺茹で用のお湯を替えるタイミングの問題か。とにかく刺激臭が気になってじゅうぶん味わう余裕が無いのよ。スープは、優しい味っていうかなんか深みが足りない。

そして昨日より麺が柔らかい。昨日は一人分だけ作っていたけど、今日は四人分作っていたからそのせいかもしれない。

ちょっぴり残念だよ…。


二条市場腹ごなしにふらふら歩いて二条市場へ。お店の人の勧誘がすごいね。歩道を通せんぼするようにはだかって話しかけてくるのはナシだろうよ…。そういうことされると、その店でだけは買うもんかと思ってしまうぞ。あんなに激しいと、気弱な人は行きたくなくなってしまうんじゃないのか。

そして我々もある店のおじさんに捕まって、ついついイクラ醤油漬けを試食してしまった!とろけるように甘くてオイシイ…。これにはヤラれた。結構高かったんだけど買ってしまったよ。鮭とばも購入。

グッタリ疲れてしまい、喫茶店でだらだらしたあとに空港へ。


チョコレートドリンク空港で缶に入った白い恋人発見。ロイズのチョコレートドリンクと一緒に買ってみた。ロイズのは割とあっさりしていて飲みやすいが、白い恋人はあああああ甘い!甘い物は好きなんだけど、これは甘すぎるのでは!


北海道ラーメン道場夕ご飯を食べようと空港内を歩いていたら北海道ラーメン道場という施設があった。新横浜のラーメン博物館ミニ版、みたいな。


札幌らー麺ばり屋-塩ラーメン札幌らー麺ばり屋という店で食べてみた。塩ラーメン680円。

豚骨なんだけど、臭くないですね。ただ、麺が…。また刺激臭かよ(´Д⊂ 昼のよりはマシだったけど、麺を持ち上げるたびにツーンとくるんだよ。勘弁して下さい。

帰宅は22:30。疲れたー。面白かったー。とうきびとジャガバターを食べていないのでまた行くべきだな(笑)。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。