かぼちゃあんぱん

食べ物,パン

2004/09/25 (土) 0:00


かぼちゃあんぱんキッチンの片隅にかぼちゃ1/4カットが転がっており、これ以上放置プレイを続けるとカビが生えそうだったためかぼちゃあんぱんを作った。

かぼちゃは皮を剥いて小さく切って、ラップをかけてレンジで3分ほどチン。えらく手間のかかる裏ごしをして、砂糖を加えて練りまくる。柔らかくしたクリームチーズとラム酒少々とレーズンを入れてさらに混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。以上。

…シナモンも入れれば良かったな。

生地は「Home Bakery まりの部屋」のレーズンシナモンパンの配合。バターロールでもなんでもいいんだが。これを10分割。

焼いてみたら、皮が薄すぎてあんがはみだしているのもあったが見ないフリをする。ラム酒を入れたことによりちょっぴりオトナの味のパンが出来たのだ。ウマイ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。