メリークリスマス

食べ物

2005/12/24 (土) 0:00


ローストチキンなど今の家に引っ越してきて初めてのクリスマスである。ガスコンベクションオーブンもあることだし、今年はローストチキンを作ってみようと思い立ったのだ。連休で時間もあることだし。

レシピは「COOKPAD ローストチキン by mimi-k」より。下味つけて3~4時間おいたり、焼く時間は50分もかかったりと時間がかかる料理ではあるが、手間は大したことないね。

焼いている間に他の料理を作るのだ。カプレーゼ(簡単で良いね!)、フライドポテト(これまた簡単だね!)、コーンスープ(キャンベルだけどね!)。そして、昼に焼いておいたプレーンベーグルをレンジで温めて出す。

ローストチキン、マジでウマイ。皮はパリパリ、肉はジューシー。スーパーで出来合いのものを買うより遙かにウマイ。ダンナにも好評であった。


ドルチアのケーキ食後にはドルチアのケーキとコーヒーを。普通の生クリームのケーキは大きいサイズしかなかったので、こんなちょっと変わったケーキにしてみた。中はストロベリームースで、真ん中に抹茶のスポンジケーキがはさまれている。ベタベタに甘くなりがちな味を抹茶が引き締めているね。技アリって感じだ。

家で過ごすこんなクリスマスも良いものだね。


ローストチキンなど違うアングルで撮影したものも載せておこう。

このテーブルクロスは使い捨てなんだけど、かなり丈夫で質感もよろしいのである。Duniっていうスウェーデンのメーカーの商品だ。ちょっと高いんで普段使いは出来ない感じだが、こういう特別なときに使うと華やかでよろしいかと。

あ、宣伝っぽくなってしまったが、中の人じゃないですよ(笑)。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。