フランスパン専用粉でシナモンレーズンベーグル

食べ物,パン

2006/01/16 (月) 0:00


シナモンレーズンベーグル01/16の夜に焼いたシナモンレーズンベーグル。

いつも通りレシピは「BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開」より。

通常だと粉はゴールデンヨットとイーグルをブレンドして使っているんだけど、今回は「ソレドォル」というフランスパン専用粉を使ってみた。

クオカの「タイプ別強力粉カウンセリング」で、同じくフランスパン専用粉の「リスドォル」を使った場合「タンパク含有量が低めで、ベーグルに使うと、しっかり目の詰まったハードな仕上がりに。」と書いてあったので試したくなったのだ。


モルトエキスちなみにケトリングにはこのモルトエキスを使用。

本当はモラセスを買いたくてhomeyroomyに行ったのに、無かったのでしょうがなくモルトエキスを買ったんだけどね。その後カルディに行ったらモラセスを売っていて軽くショックだ orz

結局それも買ったんだけどね!

で、ゴールデンヨット+イーグルのときより膨らんでないのは当然として、食べてみると確かにハードでモッチリしていたよ。アゴが疲れるぐらいだ。たまには粉を変えてみるのも面白いね。パン作り(ベーグル作り)は奥が深くて面白い。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。