フランスパンもどき

食べ物,パン

2006/02/26 (日) 0:00


フランスパンもどき昨夜焼いたパン。前回同様、「ソレドォル」(フランスパン専用粉)を使ったぞ。

レシピは「Home Bakery まりの部屋」のフランスパンより。

バゲットは私には難しいので、成形はガーリックパンと同じにしてみた。

焼き上がりはパンがパチパチ鳴っていて非常に良い香り。今朝軽くトーストして食べてみたよ。フランスパン特有の大きな気泡は出来ておらず、少し密な感じ。ゆえにフランスパン「もどき」なんてタイトルを付けている(´Д`;)

本格的に焼くなら「e-ぱん工房 Bread Baking Studio」を見た方が良いとは思うんだが、本格的すぎて…。

とは言っても気を付けるべきポイントは参考になるので、「バゲットのレシピと作り方」を今更読んでみる。今回はこねすぎだったな…。そして生地をまるめるときガス抜きはしちゃいけないのか…。

しょせん家庭のオーブンではフランスパン系は完璧に出来ないんだろうけど、次回はもうちょっと気を付けて焼いてみよう。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。