手前味噌 様子見編

食べ物,手前味噌

2008/03/04 (火) 9:37


一ヶ月経過した味噌02/06に仕込んだ味噌の様子を見てみることにした。

なんか汁があがってきている。とらない方が良いのかもしれないけど、味噌がべちゃべちゃになりそうで怖かったのでスプーンですくってしまった。

味噌を少しなめてみたら、大豆の粒なのか米麹なのかボリボリとしていてまだ味噌っぽく無かったなぁ。


一ヶ月経過した味噌-表面をならしたもの表面をならして、容器の縁に付いた味噌を拭き取った状態がコレ。焼酎をスプレーしてからラップで覆い、ふたたび重しがわりの皿を載せる。

買ったときに付いてきたマニュアルによると天地返しは不要とのことなんだけど、気になってやってしまいそう(笑)。 とりあえず2ヶ月後までさようなら~だ。頑張って醸してくれ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。