自作機の中身をゴッソリ入れ替え

その他

2008/09/16 (火) 14:28


PCパーツ達一昨日の日曜日に秋葉原へ行った!子連れで!秋葉原は狭い店が多いので、機動性を考えてベビーカーじゃなく抱っこ紐だ。12kgの子をずっと抱っこしているのはなかなか腰にくるけどね!

なんでかっつーと、自作機(もちろんパソコンのこと)のパーツを買う為だ。

web、メールぐらいならナンの問題もないマシンだったんだけど、最新の重量級ソフトウェアを動かすとイラッとするぐらい遅かったのだ。保存したいだけなのにあまりに待たされて、モニタ見つつ寝そうになるぐらいだ(嘘)。それに気がつかないふりをしつつ使って、たぶんもう5年ほど経つ。何しろPentium4 2.53Ghz、メモリ1GBだ。マザーボードの規格が845PEだ。

ダンナも似たような環境だったので、「よし、じゃあ2台分パーツ買っちゃおう!」と決めて家族会議を重ねた(笑)。購入候補のパーツ一覧表も作ってね!

そうして買ってきたのが写真のパーツ達だ。しめて1台分あたり7万円弱。その他のパーツは今までのものを流用する。

久しぶりのパーツ購入なので2ちゃんの自作板をじっくり読んだわけだが、チップセットの現在の主流であるP45ではいわゆる「鉄板」と呼ばれるような板がなかなか無いっぽい。ASUSかGigabyte…と思っていたのに、何やら不具合報告を読んでいたら怖くなってしまった。回避するスキルも時間も無いし。

というわけで、評判が良いっぽいBIOSTARのTPower I45というマザーボードにしてみた。レビューは「4Gamer.net ― BIOSTARのゲーマー&オーバークロッカー向けマザー「TPower I45」,その“ゲーマー向け度合い”をチェックする(Intel 4)」が詳しい。ゲーマーでもないし定格で使うんだし、かなりオーバースペックな気がするけど、安心料ってことで。

結果的に動作は全く問題なく、拍子抜けするぐらい。CPUクーラー(リテール)の取り付けに意外と手こずって時間をロスしてしまった。

ちょっと不満点を挙げるとすれば、SATAのコネクタがボード右下部分についており、ケースによっては3.5″シャドウベイとかなり接近するってことかな。私が使っているケース(Lian-Li PC-6070A)ではシャドウベイのマウンタ丸ごとガボッと取り外せるので、大した問題じゃないが。IDEコネクタもそのあたりなんで邪魔っちゃ邪魔だ。

ああそうだ、「High Definition Audio バスのオーディオデバイス」のドライバが何度インストールしてもちゃんと入らないのは謎だなぁ。デバイスマネージャで「?」マークがついたままなのが気持ち悪いけど、音は鳴っているからもうキニシナイことにした。

ソフトウェアの動作も軽快になり、快適な環境になったぞ!ステキ!これでまた5年ぐらい使うぞ!

ケースをばらしたときにサイドパネル(内側に吸音材のスポンジみたいなのが貼り付けられている)を床においておいたら、猫がそこで爪を研いでしまって吸音材がボロボロになったのは大誤算!(´Д⊂


コメント

  • おっおっおっ(^ω^ )主要パーツそう入れ替えですか。
    知り合いの人間もチップセットはちがうけどなぜかBIOSTARを買っていた。。
    なんだろうBIOSTAR始まったか。。

    High Definition Audioは、ぐぐったらこんなんでましたけど。
    http://209.85.175.104/search?q=cache:LsHQ09Bb0YMJ:pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1210444406/437n-+TPower+I45+High+Definition+Audio&hl=ja&ct=clnk&cd=9&gl=jp

    450-454を参照

    ATI HDMI Audio Device をいれれば直るのかは不明。機知でしたらスマソ。。
    http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

    ちなみにうちも1月ですが、メインマシンを組みなおしますた。
    http://www.evga.com/community/ModsRigs/comment.asp?sysid=6948

    動画再生するとノイズが出てマシンが固まる不具合が半年ぐらい放置されて、
    やっと対応BIOSで直るとか、さすがnVidiaのM/B!! シャレになりませんwww

    (深刻に固まると再起動したときは、高確率でNICのドライバーが飛んでるとか、
     チップセットドライバを普通に更新したら、Windowsロゴの後戻ってこないとか、
     楽しい仕掛けが、盛りだくさん…)

    ま、わかってて買ったんですけどねww 
    今は超安定してますが、ここにくるまでに紆余曲折ありすぎたww/^o^\

  • 私の中ではものすごくBIOSTAR始まってますね…w
    High Definition Audioはビンゴ!!ありがとう!!スッキリしたわぁ~。
    ていうかググレカス>私 って話だわな…。

    milsさんも組み直したですか。1月の時点でE8500なんて高かったんでは…。
    楽しい仕掛けでワクワクドキドキww
    Antecのケース流行ってるみたいね。P182あたり好みー。

  • ひさしぶりの自作ネタ待ってました!子供さんも早くから英才教育つうか情操教育させとくのが吉ですな。あの臭いを覚えさせるわけですな、うんうん。

  • 自作の情報を気にすると色々買いたくなるんで、あえて疎くなってたんですよね~。
    それでもだんだんと遅さに耐えられなくなってきたわけで、仕方なく購入って感じです(´Д`;)
    日和ってDELLかHP…と思ったこともありましたが、やっぱり自作してしまうのは情熱のかけらがまだ残っているということかもw
    不要なHDDを子にあげてみたけど、大して興味を持ってくれませんでした。英才教育の道は険しそうです。

    「あの臭い」って、秋葉原の狭い店に充満するムワッとする汗臭さ…のことじゃないですよねw

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。