手前味噌(米麹) 仕込み編

食べ物,手前味噌

2009/01/09 (金) 1:36


去年作った味噌が存外おいしかったので、今年も味噌を仕込むことにしよう。

麹と塩を混ぜるのが面倒なので、また「はつゆき屋」のセットを買った(最初から麹と塩が混ざっているので塩加減に気を遣わなくて良し)。今年は「生活倉庫」という店で注文した。

買ったのは「ご自宅でみそが作れます!米みそこうじセット oz50054-004」×2と「ご自宅でみそが作れます!麦みそこうじセット oz50054-003」×1、だ。去年、米みそこうじセットを1セット買って仕込んだら2ヶ月ほどで食べきってしまったので、今回は3セット!

楽天ポイントが結構たまっていたので楽天で買ったけど、そうでなかったら公式サイトで買うのも良いんじゃないかと思った。

さて、3セット同時に仕込むのはいかにも大変そうなので今日は米味噌だけ仕込むことにする。って簡単に書いてしまったが、出来上がり量にして約10kgもあるので煮るのに時間がかかる。


段ボール箱を開けたら「はつゆき屋」のカレンダーが入っていた(笑)。レトロでステキ…。


ギッチギチに詰まっている中身達。大豆は佐賀県産「むらゆたか」。


とりあえず吸水。約10時間ほど漬けてみた。


ブワッと膨張する豆達。

        、ゞヾ'”””ソ;μ,
.       ヾ  ,’ 3    彡   ブワッ
       ミ        ミ
        彡        ミ
        /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`


圧力鍋で煮ていくお!使った鍋はフィスラーブルーポイント4.5L。圧力がかかったら15分煮て、消火後ピンが下がるまで自然放置。

豆を煮るときにはなべの容量の1/3以下しか入れちゃいけない。いっぱい入れたら危険!

…というわけで合計5回にわけて煮るはめに( ‘A`) これで時間かかってかかってもう…。


圧力が抜けたら水を切り(ゆで汁は使うから捨てちゃダメ)、熱いうちにつぶしていく。軍手をはめてからビニール袋をかぶせてワッシワッシと潰すと簡単!


今回使う容器は、漬物用の10Lポリ容器。ホーローにしようかと思ったけど、大きいのは結構高いんだよねー。

洗剤で洗ってから、内側に焼酎をスプレーしておいた。


これが米麹。潰した大豆とこの麹とゆで汁少々を混ぜて混ぜて…。


団子状に丸めたら、ハンバーグを作るときみたいに両手でパンパンとキャッチボール。

そしてポリ容器の底に向かってウオリャッと投げつける!2Fで寝ている子どもが起きないか心配だ!


空気を追い出すように平らにならしていく。空気が入っていると、カビや変色の原因になるんだそうな。


それを繰り返すとこんな感じになる。


カビ止めに焼酎をスプレーして、塩をまいておく。

ここまでで所要時間3時間半。疲れたよ(´Д⊂

一晩経って冷めたら、表面をラップでピッチリと覆ってからフタをして密閉。床下収納庫に入れたら底が抜けそうなので、直接家の基礎部分(コンクリート)に置いておくことに。様子見が少し面倒になるけど、他に置くところが無さそうなのでしょうがないな。

よっしゃ、一ヶ月後の様子見が楽しみだ!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。