ハワイ島&オアフ島旅行 2日目

その他,お出かけ

2002/11/17 (日) 0:00


ハワイ島二日目。

今回、朝食付きプランでホテルに泊まっています。1FのTropics Cafeでのビュッフェです。このカフェは窓が無くて間近に海が見えます。っていうか壁の向こうがすぐ海です。一番海側の席で食べるワッフル+メープルシロップは最高さ。

ドトールの自家農園「マウカメドウズ」に行きました。アメリカで唯一のコーヒー産地がハワイ島コナでして、コーヒー農園がかたまっている地域があります。少量しかとれないので値段が高いです。駐車場入口のインターフォンを押すと日本人の声が。ゲートを開けてくれました。園内はかなり急な坂です。

スターフルーツ歩いて回るのですが、フルーツガーデンではちょうどスターフルーツが食べ頃とのこと。「黄色いのが熟しているものです。食べてみて下さい。」と言い残し係員の方は事務所に戻ってしまいました。

黄色いのって言われてもよくわかんないよ…と思いつつ、もいで食べてみました。スターフルーツを食べたのは初めてだったんで、本当にそれが熟しているのかどうかわかりません(汗)。プラムっぽい味がしたんですが…。


マカダミアナッツマカダミアナッツの木のそばにナッツクラッカーが設置されていました。そのへんにあった実を割って食べてみると、シャリシャリしていて(゚д゚)ウマー。割りたて(?)もいいものだなぁ。


売店付近休憩所にたどり着くとさっきの係員がお出迎え。コーヒーの木のそばに連れていってくれて、どんな風にコーヒーが出来るのか説明してくれたんです。


コーヒー豆コーヒー豆って最初は白いんですねー。そしてぬるぬるしていて甘いんですよー。全然コーヒーの香りがしません。いやぁビックリ。


コーヒーの木全部の実がいっぺんに赤くなるわけじゃないので、赤くなったものを選んで手作業で収穫するんだそうです。ゆえに収穫期は長いと。説明のあとはコーヒーの試飲。正直、私はコーヒーの味の違いがわからないので豚に真珠なんですが、おいしいってことはわかりました(^^;。

豆の大きさによってグレードがわかれていて、試飲させてもらったのはFancyってグレードです。自宅で飲む用にはそれより豆が大きいExtra Fancyを購入(Fancyよりちょっと高い)。ちなみに日本のドトールでもコナコーヒーの豆は売っていますが、等級分けはされていないそうです。


カハルウ・ビーチパークいったんホテルに戻ってから海へ。カハルウ・ビーチパークに車で行きました。15分位走ったかな。ホテルのそばの海は岩だらけで波も高くて泳げるような場所じゃないんです。カハルウはこぢんまりしたビーチで人もあまり多くありません。岩場が多いですが波はそんなにありません。

そして海に入っている人はほぼ全員シュノーケリングしています。レンタル屋があるので、私達はそこでシュノーケルと水中マスクを借りました。水深50cm位でも魚がうようよしていてめちゃくちゃキレイ!黄色と黒のしましまの魚とかフグっぽいのとか(笑)。

さらにウミガメ!甲羅が出ちゃうような浅いところにいます。びっくりして「うあぁ~」と声をあげたら近くの人に振り向かれてしまった…。


Lava Javaのサンドイッチ夕食は軽めにしようと思い、コナの町中にあるサンドイッチ屋Lava Javaでテイクアウトしました。ハムとターキー、チーズ等が入ったもので約$8。普通の三角形のサンドイッチを予想していたので「観光客相手のボッタクリ?」と思ったのに、あけてみたら目を疑うほど大きいよー(´Д`;)。左の写真でひとつです。これを2つ買いました。ひとつでビッグマック3個分以上ありそうだ。入れ物からして吉野屋牛丼並弁当の2個分ぐらいあるぞ。$8は適正価格かもしれない…。

ホテルの部屋で食べたんですが、二人で1個半食べるのが精一杯でした。とか書くといかに大きいかがわかるでしょう(謎)。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。