さようならウィルコム、こんにちはドコモ

その他

2009/08/16 (日) 15:00


SH-04AとAdvanced/W-ZERO3[es]昨日、ドコモSH-04Aを買ってきた。オプションいっぱいつけさせられたけど、新規12,000円という安さに惹かれた!今年春に発売されたモデルだから、これ以上待っていても在庫が無くなっちゃうかな~と思ってさ。

約8年半ウィルコムユーザだった私。なかば信者に近かったかもしれない。ダメな子ほどカワイイ、みたいな。

でも最近の新機種はワタシ的にグッとこないし、矢継ぎ早に新機種を出していた頃(洋ぽんあたり)と比べてワクワクしなくなっちゃったんだな。2ちゃんのウィルコム関連スレはお通夜みたいだし(‘A`)

そんなことを考えていたら、隣の芝生かもしれないけど、急激に他のキャリアも見たくなってしまった。どこに移るか決めていたわけじゃないので、端末の魅力を第一にまず考えた。

TwitterやってるとやけにiPhoneユーザが多いので気にはなったが、フリック入力への不安があったのとQWERTYキーボードダイスキーなもんで止めておいた。ソフトバンクは電波状況どうなの?ってのもあったしな。我が家は都会じゃないから…。

次に各社から出ているHTC社の端末、Touch Pro。つまりドコモHT-01A、au E30HT、ソフトバンクX05HTの3製品。アドエスと同じWM機だから移行しやすいのが魅力なんだけど、iモードやEZwebが使えないとかおサイフケータイ使えないとか、移行しても今とあんまり変わらなくね?という感じなので止めておいた。

そこでSH-04Aですよ。

QWERTYキーボードを持ちつつ、いわゆるガラパゴスケータイ全部入り。これだよこれー。コンビニで買い物して「iDで」とか言ってみたいわけですよ。iアプリでマックのクーポン取得してお得に食事したいわけですよ。いままで全部蚊帳の外だったからね!

というわけで買って一日が経過した。辞書みたいに分厚いマニュアルを読んでもまだ理解しきれていないwだってさ、ドコモ使うのシティフォン以来なんだもんよw懐かしいでしょ!w

今まで使っていたアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]と比べるとカスタマイズ性が低いのはまぁしょうがないね。WM機じゃないんだから。好きなショートカットが12個置ける画面があるので、とりあえず用は足りるかな。たぶん。

なにしろ一日しか使ってないのでたいしたことは言えないし、この機種のレビューなんてすでに腐るほどあるだろうから詳しくは書かない。さしあたっては、「Eメールの送受信速い!速すぎる!」と言いたいw アドエスでは、10年以上前に使っていたアナログモデムを思い出しそうなぐらいに接続が遅いのだよ。

このSH-04Aを少なくとも2年は使うつもりなので、日々理解を深めていきたいものである。

アドエスは公衆回線には接続出来なくなってしまうけど、室内で無線LAN端末として今後も活躍してもらう。寝る前にベッドの中でPC宛のメールをチェックしたり、Twitterでつぶやいたり、mixiや2ちゃんを巡回するのは、アドエスに入っている各種専用アプリが非常に使いやすいからね。


コメント

  • ホーチミンからこんばんわ。

    そこは是非iPhoneにしていただきたかったな。俺もiPhoneユーザーなんですよ。でもソフトバンクの買ったもんやからベトナムでは無線LAN端末なんですけど、まあ料金安いから許すけど。

    でもエエですよ。フリックも使ってみるとエエですし。でもPlamとかGoogleのんとか色々あるし待ちつうのもありですな。2年は長いけど。では!

  • >bleem!さん
    旅行中かしら?
    だっておサイフケータイとか使ってみたかったんですものw
    ワタシ的にはWM機でガラケー並の機能がついていれば超理想なんですけどね…。

  • 東京からこんにちわ。すっかりご無沙汰してます。

    そこは是非iPhoneにしていただきたかったな。俺もiPhoneユーザーなんですよ。でもソフトバンクが嫌いなので、メアドをわざわざgmailにしてるんですよ。
    フリックは慣れないのでqwertyにしてます。OS 3.0から横画面で入力できるから問題ナッシングなんですよ。

    >アドエスでは、10年以上前に使っていたアナログモデムを思い出しそうなぐらいに接続が遅い
    もっと昔のウィルコムの端末は速かったのに。WM機だから遅かったのか?
    では〜

  • >じょんさん
    そういう書き方はどうかと思うよ…。真似イクナイ。
    iPhoneでもQWERTY入力出来るとは知らなかったよ。
    知っててもiPhoneにはしなかっただろうけども。

    WM機以外でも遅かったよね?
    洋ぽん使ってるときに遅いなぁと思ったような記憶が。

  • 大変失礼しました。私は消せないのでお手数ですが消去してください。

  • 同じHTCでも、つい先日HT-03Aにかえた人が通りますよ…

    まぁ、アドバンテージ(?)としては、「初物」ただそれだけですけどねっ!!ww
    パケット定額でも月約8000円かかるYO!!、バッテリーもあんましもたないYO!!

    機能的には、ガラケーのガラの部分は正直ほとんど使ってなかったのでとりあえず
    不便はないですね。週末には有志のソフトが活発にアップデートされるのが
    地味に楽しいんですよ、エエ。 ただいまフリック習得中。。

    (じょんさん おげんこですか?)

  • >じょんさん
    いやま、消すまでのことでも無い気が。

    >milsさん
    Googleケータイとかいうアレですか。
    Biz・ホーダイ ダブルだから上限額高いっていうことですよね。
    「有志のソフトが活発にアップデート」はいいですよねー。
    そういうのはアドエスでも楽しかったですよ。

  • 今さらっすが、
    willcom03使ってますが、最近公衆回線なしでHT-03A(GDDふぉん)で遊んでおります。
    もうね、さすがにウィルコムきついよなーと思っていたところなんですが、民事なんちゃらとかね…。

    ていうかね、WM機のモッサリーがつらくなってきましたYO!!
    変えようか悩み中。

    サックリ気持ちイイ度:iPhone>Android>ガラケー>WM
    わーいなんでもできる度:WM>Android>iPhone>ガラケー

    1台で全部満たすのは難しい…。2台持つのはコスト的に難しい…。

  • >ら〜さん
    そうそう、ドコモに変えた後にウィルコムあんなコトになっちゃって(´Д⊂
    ガラケー飽きたらどこか移るかもしれないけど、
    理想的な端末ってなかなか無いもんだね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。