らーめん大地@天台 のスープがどストライク

ラーメン,ラーメンその他,ラーメン,千葉県

2009/09/23 (水) 17:04


醤油ラーメン@らーめん大地よーし連休最後の日は千葉港で観光船に乗っちゃうぞー!ということで、我々一家3人は千葉市方面に向かった。観光船は13:30からなので、その前に昼食を食べるべく車中で検討。

たまたまバッグに入れっぱなしになっていた「ラーメンマップ千葉3」を見て、まずは若葉区桜木にあるらーめん福たけという店へ。12時前だったんだけど、10台以上ある駐車場は満車で店の前には行列が!超人気店だったみたい。そんなに待てないので再度本を見て検討し、稲毛区穴川にあるらーめん大地という店へ向かった。


らーめん大地のメニューの一部入店時、先客ひとり。おいおいお昼過ぎているのに大丈夫だろうか…とか思ったけど、とにかく席に着く。座敷席が1卓とカウンターがある、そんなに広くない店内。若いご主人と女性がきりもりしているようだ。子ども用の取り皿とフォーク・スプーンを貸してもらえたよ。

醤油ラーメン(500円)大盛り(麺1.5玉・+100円)を注文。500円って安いな!麺は1玉140gぐらいだそう。

いざ運ばれてきたラーメンは、表面に油の層が浮いたドロッとしたスープがいかにも濃厚そう。で、このスープがかなり私好み。豚骨+鶏のこってりしたコクのあるスープが縮れ麺によくからみ、ぐいぐいいけてしまう。チャーシューもやわらか+香ばしくて申し分無い。味玉がオプションなのが残念。値段を考えればしょうがないよね。頼めば良かった…!

ダンナと私の味の好みは結構似ているので、「近所にあったら通っちゃうレベルだよね」「こっちに用事があったらまた来たいね」と話しながら食べていた。そして息子2歳児もこのスープがやたら気に入ったらしく、とりわけた分を飲み干しておかわりを要求w

息子のために半カレーも頼んだけど、こちらもばくばく食べていたよ。家で作ったお母さんのカレー的なカレー。200円ならじゅうぶんコスパ高いと思う。


千葉港観光船千葉港観光船


ラーメン情報を求めてきた方には興味のないことだろうけどw、千葉港観光船の写真も少し載せたい。

船はボロいが、案内のアナウンスが社会見学的で大人が聞いても為になって面白かったよ。工場萌えな方にはたまらないコースだと思うw


コメント

  • 地元になったのに、千葉の事を何も知りません。
    すいません(-o-;;; 。

    千葉港、初めて見ました。
    すごく素朴な所なんですね~。
    昔住んでいた横浜港は、完全に観光地なんで、比べるのも変ですが。
    へ~。良いなあ楽しそうで。w

    以前モデルハウスを見に、稲毛には行った事があるんですが、意外な所に穴場発見でしたね。

  • >AQUAさん
    一大観光地・横浜と比べたら千葉港がかわいそうすぎますw
    工場しかありませんからね!!
    いいですよ…地味で…ポートタワーもあるし…(´Д⊂

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。