沖縄旅行 3日目

その他,お出かけ

2012/09/07 (金) 1:01


9/1(土)、旅行3日目。天気良し。

朝食クーポンに書いてあった「ハナハナ」のパンケーキが気になったので、この日はそちらに行ってみた。しかしパンケーキが無いので不思議に思ってスタッフに聞いてみたら、9月になったから本日からメニューが変わったとのこと。えええ、メニューが変わるのは9/2からだとチェックインのときに聞いたし、クーポンにもそう書いてあるよ(9/2分だけメニュー内容が違っていて、わざわざ日付スタンプが押してある)。わけがわからないよ…。

パンケーキが無いならベルデマールに行けば良かった…などと思ってももうしょうがない。腑に落ちないまま朝食を終えた。マズイとか言ってるわけじゃないよ!こちらはメニューが多いので、3世代で旅行してたりする場合は良いかもね。


朝8時15分の部屋からの眺めはこんな感じ。だいぶ日なたが多くなってきた。


まずはやちむんの里へ。読谷山焼売店へ行ったら旧盆のためお休みだった(´Д⊂ 残念だったけど、開いている工房や売店は他にも沢山あるのでちまちま見て回った。

日陰があまり無くて本当に暑いので、長時間見るなら子どもをどこかで休ませるほうが良いだろうな。

値段は本当にピンキリなのね。魚の模様が入った物は高かったな。


北窯売店は素朴な感じで手頃な値段のものが多かった印象。

買った物を帰宅後に撮影したわけだが、右奥の丼は北窯売店で買ったもの。ぽってりしていてなんとも味があるよ。あとの2つは常秀工房&ギャラリーうつわ家にて(陶芸家インタビュー)。カワイイ。左奥の丼は難アリということで(実用上は問題ない)2,100円→1,600円になっていてお得であった。


そして昼食。豚豚家 (トントンヤ)で食べるつもりだったのに、行ってみたらここも旧盆のためお休み。泣ける。

第二候補の番所亭 (ばんじゅてい)へ向かうと、こちらは営業中。ホッとしつつ入店し、ソーキ丼・そばセットAを注文。ソーキ丼のタレがかなり濃いので、あっさりしたそばのダシの味がよくわからないw 無化調ということなので、余計あっさり感じられたんだろうな。美味しかったと…思うよ(自信が無くなる)。そばだけにすべきだったね。


食後に鶴亀堂ぜんざいへ行こうとしたら、隣が座喜味城跡(ざきみじょうあと)だったので、腹ごなし的に先に見ることにした。無料だしね。

息を切らしつつ階段と坂道を登ると、そこには絶景が!松林、街並み、その向こうには青い海と空。ここは時間があれば寄ってみるべき場所だね。


適度にお腹がこなれ、体が熱くなってきたところでぜんざいタイムである。

抹茶みるくぜんざい美味しかった。甘すぎない金時豆も、もちもちの白玉も。


その後はホテルに戻り、昨日と同じくプール&海遊び。まだ干潮を過ぎたあたりの時間だったので、ビーチ右手の岩場で沢山の魚を見ることが出来た。満足!

プールでもぞんぶんに遊び、名残惜しいけど17時ぐらいに部屋に戻った。

部屋でシャワーを浴びていたら、いきなり天気が悪くなってきてスコール。タイミング良かったわ…。

夕食はホテルから車で15分程度のところにある「膳(zen)」へ。前日に電話で予約を入れておいたのだ。店内はそう広くなく、テーブルもゆったり配置してあるので沢山の客は入れない。行くなら予約した方が良いね。


読谷産海ぶどう(500円)、島らっきょう天麩羅(480円)。

県産豚のラフテー(780円)、近海魚のカルパッチョ(820円)。

紅芋コロッケ(480円)、ソーメンちゃんぷるー(680円)。

カリカリ島豆腐(480円)、和風鯛チャーハン(780円)。島豆腐を揚げただけなのに、なんでこんなに美味しいの…!

紅芋アイス(300円)。

どれもこれも全部美味しかった!ガチ沖縄料理というより、沖縄+和風創作という感じの店。洗練されているというか。なにより禁煙なのが嬉しい。

我が家は私がお酒を飲まないので帰りは運転を代われるが、読谷村内なら代行を頼んでも1000円のようなので、全員お酒を飲むグループでも安心だね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。