沖縄旅行 4日目

その他,お出かけ

2012/09/08 (土) 2:55


9/2(日)、旅行4日目(最終日)。今日も天気良し。

朝食は「ベルデマール」にて。今回は自分でチーズオムレツを頼んでみた。デミグラスソースは自分でかける。いや~美味しいよ、これは美味しいよ。もちろんフレンチトーストも食べたよ。グリーンピースの冷たいポタージュも美味しかった。


さようなら青い海!

この眺めも最後だなと思ってじっくり見ておいた。


中庭も良く手入れされていてキレイだよ。

仮面ライダーウィザードの初回放送を観てからw、チェックアウト。


国道58号線をひたすら南下して那覇へと向かう。

途中で小さいスーパーに寄って自宅用のお土産を買った。こういうの楽しいよね!


この日は日曜日だったため、お昼から国際通りが歩行者天国になる。コインパーキングの場所はそれを考慮して決めた。出られなくなったら困るからね。

古酒家本店でダンナは泡盛を試飲&購入。

読谷に泊まったんだから読谷のお酒を、ということで(有)比嘉酒造の残波 古酒。それなら読谷で買ったら良かったんじゃ…と思わなくもない。

そしてもう1本、いくつか試飲した中で気に入ったらしい首里城正殿7年35度

去年は那覇をまるっと素通りだったので今年初めて来たのだけど、国際通りはいかにもなお土産屋が並ぶ通りなのね。脇道に入ると色々魅力的な店がありそうだけど、あまり時間も無かったのでまたの機会に。


11時半頃、早めの昼食をむつみ橋かどやにて。交差点の角にある、小さいお店。

三枚肉そばを注文。思いっきり豚骨ベースだね。さっぱりシンプルな味。これもまた美味しい。

おかわり麺かいなり寿司を貰えるクーポンを持っていたのだけど、お腹がいっぱいで残してしまいそうだったので使わなかった。もったいない。

食べたあとは運転手を交代してレンタカーの営業所へ向かった。返車手続きはすぐに終わり、空港行きのバスに乗り込んだ。行きとは打って変わって、バスはガラガラであった。

翌日の幼稚園始業式に「夏休みカレンダー」を提出せねばならず、そこに夏休みの思い出の写真を貼る必要があったので、那覇空港に着いた私たちがまずしたことは、デジカメプリントが出来るお店か機械を探すことだった。

総合案内カウンターで聞いたところ、クリーニング屋の前に機械があるとのことだったので早速向かう。ポツンと置かれたその機械にデジカメのxDカードを入れて数枚印刷!これで安心だ…。iPhoneは繋げなかったので、デジカメも持っていって本当に良かったと思ったw

デジカメは水中撮影用(DiCAPacαに入れた)として持っていったため、印刷した写真は自動的に海とプールのものばかりになってしまった。まあ沖縄っぽいからいいや。

あとはまたお土産を物色。写真は、わしたショップで買った手ぬぐい。かわいい。三線と水牛柄…と思って買ったら猫も混ざっていた。

そうこうしているうちに搭乗時間になり、JAL912便で羽田へ飛ぶのだった。名残惜しくて、離陸後に青い海と本島をしばらく見ていた。

羽田からは京急空港線エアポート快特・成田空港行という電車にちょうど乗ることが出来たので、わりと楽に帰ることが出来た。

帰宅は19時過ぎ。その後は荷物を片づけたり、夏休みカレンダーに息子と一緒に写真を切り貼りしたり、一気に現実に引き戻された。旅行後はいつもそうだけど、余韻のかけらも無いわw

ホテル日航アリビラに対しては「朝食メニューが違った」「砂遊びセットは無いと言われたのに実際はあった」「結局最後までWi-Fiが繋がらなかった」という小さい不満はあったものの、ホテル内の雰囲気・設備やプールと海の近さ、空港からのアクセスの良さなどは満足出来るものだった。また泊まりたいと思うけど、来年からは「幼児添い寝プラン」が使えないのがネックだな(´Д⊂

宿泊場所はともかく、沖縄旅行自体は来年にむけてすでにダンナが乗り気なのでw、行けなくなる理由が発生しなければまた行くかもしれない。行けると良いな。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。