パン自作 第3回

食べ物,パン

2004/05/23 (日) 0:00


くるみチーズパンくるみチーズパンを作りました。前回からの変更点は以下。


  • 薄力粉を混ぜてみた。薄力粉50g:強力粉200gぐらい。
  • バターを増量。大さじ2ぐらい。

一次発酵約40分、二次発酵約30分、焼き約30分にて作成。ここは前回と同じだな。成形のときにチーズをくるんでみた。二次発酵時に乾燥を防ぐためラップをかけておきました(今までは時々指で水を塗ってました(笑)←霧吹き持ってない)。

チーズが熱くて火傷したよ!で、食感が多少軽めになった気が。薄力粉の効果だろうか?側面はかなりふかふかに仕上がるんだけど、上面は相変わらず固い。爪ではじくとコンコンっていうぐらい。次回は焼いている途中でアルミをかぶせてみようかな。なんだか実験でもしている気分で楽しい(・∀・)

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。