パン自作 第5回

食べ物,パン

2004/06/05 (土) 0:00


パン週末はしつこくパン作成。って、作ったのは昨夜なんですが。

薄力粉をちょいと増やし、強力粉170g:薄力粉80gにしてみた。一次発酵約40分、二次発酵約30分、焼き約25分。成形のときにチーズを巻き込み、上新粉をまぶす。中学生の頃、上新粉をまぶして焼いたら皮がバリバリとフランスパンのようになっておいしかったな…という淡い記憶をもとに作成だ。焼き上がった頃には日付変わってましたよ。

先程軽くトーストして食べたらそれなりにオイシイかったけど、粉がぼろぼろ落ちてきてちょっと食べづらいかもー。そしてもっと薄力粉を増やすべきだったかも。なんだか記憶の中の味と違うよママン!こういう皮じゃなかったよ!でも思い出が美化されているだけかもしれないね!写真奥のパンが老人の皮膚のようにシワシワなのは成形に失敗しただけなので気にしないで下さい。

大量に余ってしまった上新粉をどうしよう、ということで頭がいっぱいです。団子を作るのが王道なのだろうけど、蒸したり焼いたりするのが手間だな。で、ググってみたら上新粉プリンとか上新粉蒸しパンとか薄切り豚肉の竜田揚げとか出てきたのでこの方法で消化するか。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。