ベーグル自作

食べ物,パン

2004/06/12 (土) 0:00


ベーグルちょっと目先を変えてベーグルを作ってみた。

レシピは「みかのベーグルレシピ」を参考に。きび糖なんてものは無いので普通の上白糖で。くるみがちょっと余ってたんで混ぜ込んでみました。表面に出てないんで言わないとわからないね(^^;。

ベーグルは発酵が1回だから総行程時間が少なくていいな。しかし油脂が入らないんでこねるのがそーとー大変であった。今日は涼しいのに汗だくですよ。ついいつもの習慣で発酵時にラップをかけてしまったんだが、生地が!生地がべっとりくっついたよ!余計なことをしなければよかった_| ̄|○ なんとかリカバリ出来たので良かったが、表面が少し荒れてしまったよ。

ゆでる時にはお湯に砂糖を入れるのだ。黒砂糖が目に付いたのでそれを入れてみた。上白糖やハチミツとの違いは、やってないんで不明ってことで。

ちょっとイースト臭さが出てしまったのが残念だが、まぁまぁおいしく出来ましたよ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。