今年初めての海水浴!坂田海水浴場&波佐間海水浴場(館山市)

その他,お出かけ

2014/07/31 (木) 1:02


7/27(日)、今年初めての海水浴に行ってきたよ。

色々検索してみて、海がキレイで魚がいるらしいという坂田(ばんだ)海水浴場へ。(参考:坂田海水浴場[スポット詳細]-じゃらん観光ガイド

トイレはあるけど海の家も公営の水シャワー&更衣室も無い、こぢんまりした海水浴場。

近くの「森食堂」というお店にシャワーと更衣室があるようなのだけど、もし営業していなかったら困るのでポリタンクに水を入れて車に積んでいった。結局無駄になったんだけど…。

8:45頃坂田に到着したら、すでに満車!完全に出遅れた感じ(´Д`;) 高速の渋滞泣ける。


なんとかかんとか準備をして海へ!風が強い!水温低い!\(^o^)/

しかしそれにしてもキレイな海である。

やっと魚を見つけたけど、とっても地味。たぶん、もっと魚がいるポイントがあるんだろうな。

さてもっと魚を探そう…というところで、車を移動せざるを得ない状況になってしまった。(察して…)

急いでいたので、「森食堂」が営業していたのかどうかも確認し忘れてしまった。


急いで移動した先は、近くの波佐間(はさま)海水浴場。去年も行ったので、だいたいの感じがわかっていて安心。着いたのが10時半頃だったけど、有料駐車場はまだ空きがあった。

去年は波がほぼ無かったんだけど、この日は何しろ風が強かったので「こんなはずじゃなかったのに」感が強かったw


ここにも地味な魚。彩度低い。


潮だまりのぬるさが心地よかったな。水中のヤドカリを捕まえては岩の上に集め、逃げたのを捕まえては集めしていたのが楽しかったよ…。

時間が経つにつれますます強くなる風。海から上がったらサンシェードが風でひしゃげてるし、諦めて畳もうとしたら風で煽られて膨らんじゃうし、砂が体中にバチバチ当たって痛いし。

時間的にちょっと早いかなとは思ったけど、すっかり萎えて14時過ぎに撤収。片付け着替えに手間取ってしまい、出発は15時。帰路の渋滞がかなり酷く、5時間もかかってしまってかなりの疲労。県内の移動なのに!

出来る限り何回も海水浴に行きたいと思っており、次回はもうちょっと気温水温が高く風が無い日だと良いなあと切に願う。いろんな状況がイマイチで、なんとなく消化不良な海水浴初回なのであった。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。