いわし博士@新小岩

食べ物,外食

2004/06/25 (金) 0:00


いわし博士@新小岩いわし専門店などというディープな店が地元新小岩にあると知り、行ってみましたよ。お店の名前は「いわし博士」という。直球なネーミングだ。

南口を出てルミエール商店街に入り、サカキヤというコンビニ風な酒屋を右折する。一つ目の信号を過ぎてちょっと先。そこにこぢんまりした店「いわし博士」があるのだ。

店内はカウンターと座敷(座卓は2つ)。店員はご夫婦かな?60代と思われる。寡黙なおじちゃんとニコニコしたおばちゃん。

カウンターに座り、しばらくするとつきだしが出てきたよ。これはマリネか?酢でしめてある。さっぱりしていて一品目としてちょうど良いね。


いわし博士@新小岩刺身です。めちゃめちゃ脂のってるよ!とろ~りとろけちゃうよ!新鮮だから全然生臭くないよ(当たり前か…)。いわしってこんなにおいしかったのか…と驚くよ。


いわし博士@新小岩つみれにポン酢をかけたもの。このつみれは手作りなんだろうな。たぶん。スーパーで売っているガチガチのつみれと全然違うよー。ふんわり柔らかくて、臭みが無くて絶品。


いわし博士@新小岩揚げ出しいわし。キノコ類の下に埋もれてほとんど見えませんね(笑)。柔らかいいわしをやさしいだし汁が包み込みます。


いわし博士@新小岩いわし餃子。挽肉のかわりにいわしが。香りの強い野菜がいっぱい入っているようで、あんまりいわし風味じゃない気がする。けど、ダンナは「いわしの味するよ」って言ってたんで私の舌が鈍感なだけかも。焼きたてアツアツなので火傷に注意だ。


いわし博士@新小岩蒲焼き。甘辛いタレがいわしと良く合ってますね。ほんのりきいた山椒もヨシ。


いわし博士@新小岩香味揚げ。いわしを紫蘇で包んで揚げてます。紫蘇がずるずる出てきちゃって噛み切りにくい(笑)。味はグーですよ。


いわし博士@新小岩なめろうがあるのに気付いて食べてみた。自分ではアジのなめろうしか作ったことがなかったのでちょっと新鮮。入っているのは大葉・ネギ・味噌・ショウガだね。新鮮な魚ならでは。あんまりおいしいのでちょびっとご飯が欲しくなった。

何頼んでもおいしかったので、制覇していないメニューを食べにまた行きたいのだ。いわしってスゴイ!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。