沖縄旅行 4日目(コップ受け取り、最終日)

その他,お出かけ

2015/01/09 (金) 17:45


沖縄旅行4日目、1/6(火)。早くも最終日である。旅行中って時間が過ぎるのが早いよね。

ロワジールホテル沖縄美ら海のレストランから外に出たところの眺め。

ここの朝食は、過度な期待はしない方が良いけど、和洋とフルーツ一通り揃っているし特に不満は無いかな。前回(2012年夏)の沖縄旅行は朝食に定評がある日航アリビラ泊だったので、比べたらいかん…うむ…。


9時半ごろチェックアウト。さようなら、便利な立地のホテルよ。

昨日ガラス吹き体験をしたやんばるガラス工芸館へ寄って、出来たコップを受け取った(冒頭の写真)。

コップ、キレイだな~。デコボコとそれぞれ形が違うのが、いかにも手作りで良い。最初にプーッと吹くときに勢いが弱いと径が細くなるので、息子のコップ(黄色)は細いのである。


高速に乗り、伊芸SAでトイレ休憩。展望台があったので登ってみたけど、あいにくの曇り空で残念。昨日までの晴天が懐かしい。

ときどき小雨が降る中を走行し、給油してからレンタカーを返却。さようならデミオ。空港行きのバスがちょうど出るところだったので、すぐ乗るようやたら急かされてしまった。

空港食堂で昼食。タコライスとミニそばのセットの食券を買い、あまりお腹が空いていないという息子にミニそばをあげた。ダンナはソーキそば。

空港内の売店で息子が選んだ自分用のお土産。こんなところにまで妖怪が進出してるのね…。


14:25発JAL914便をのんびりと待つ。

座席が2-3-2の小さめ飛行機だったせいもあってか旅行前に3つ並びの座席を指定することが出来ず、ちょっと心配していた(往路の座席はすぐおさえられた)。

このままでも乗れないということにはならないけど、搭乗前日午前5時に指定出来る座席が増えることがあるということで、前日朝5時前に起きて座席指定頑張ってみたよ…。iPhoneは本当に便利だな。

かくして3つ並びの席を指定することが出来て、余裕を持ってPassbookでタッチ&ゴーしたのであった。iPhoneは本当に便利だな(2回目)。

天気が悪くて羽田に近づくにつれ揺れが酷くなる飛行機。かなり揺れたぞ。東京はさぞ寒いだろうと思いきや、着いた時点で14℃ぐらいとそうでもなかった。拍子抜け。そして、どこで夕飯食べるとか帰宅後の片付けとか、だんだん現実に戻っていく。

作ったコップを毎日使い、沖縄に思いを馳せている。また行くぞ!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。