沖縄旅行 3日目(シュノーケリング、吹きガラス体験)

その他,お出かけ

2015/01/09 (金) 14:48


沖縄旅行3日目、1/5(月)。今日も天気良し。シュノーケリングしちゃうよ!(写真は息子7歳)

今朝も宿泊先であるロワジールホテル沖縄美ら海のレストランで朝食。

本部(もとぶ)では鰹が捕れるということで、モーニングバイキングに鰹めしがある。美味しいよ。


計画時に冬でもシュノーケリングが出来るということを知ったので、旅行出発前にボートシュノーケリングのツアーを申し込んでおいた。沖縄に来たなら一度は海に入りたい!

色々とショップのサイトを見て回り、アクアポポさんでお願いすることにした。渡久地港沿いにショップがあるので、開始前終了後にすぐ着替えられるのが手間と時間の面から良いなと。温水シャワー・更衣室・ドライヤー完備だよ。

ウェットスーツやフィンのサイズ合わせをしてから着替えてボートに乗り込む。ってさらっと書いているけど、この時点ですでに30分ぐらい経っている。私がデブでなかなかスーツが合わなかったせいだよ!


ボートが発進し、あっというまに港が遠くなり海の色が澄んでくる。10分か15分ぐらいか…瀬底島近くのポイントでボートは止まり、シュノーケルの使い方などをおそわった。

海に入った直後はさすがにちょっと寒さを感じるね!水温は20℃ちょっとだったかな。でもしばらくしたら全然気にならなくなってきた。ウェットスーツすごい。

私は前回シュノーケリングしたのが10年以上前(ハワイ島)だったけど、説明されればまあなんとなく出来るレベル(元水泳部)。

スイミングスクールでクロールを習っている段階の息子は何もかも初めてなので、口呼吸するのがまず難しそうだった。水中でアクアポポの方が根気強く教えてくださったので、だんだん慣れてきて楽しめているようだった。


捕まえたハリセンボンを見せてもらったw
突然の捕獲。ハリセンボンさん、おこですよ。すぐ逃げていった。

アオヒトデやナマコを持たせてもらっての記念撮影もしたよ。載せないけども。

餌づけ無料ということで、ソーセージをいただいてちぎっては投げちぎっては投げした。魚がわらわらと寄ってくる。1枚目の写真(アクアポポさんに撮ってもらった!)も餌づけしている最中のもの。

息子が好きなモンガラカワハギがいたので撮ってみたけど、遠いし速いし無理があった。

COOLPIX S32の限界。シュノーケリングの限界。

このシュノーケリングは本当に楽しかったなあ。また行きたい。


シュノーケリングに参加したのは私と息子だけで、そのあいだダンナは別行動をしていた。熱帯ドリームセンターで好きな蘭やハイビスカスを見て楽しんでいた模様。


着替え終わり、ダンナが迎えに来るまでのあいだ港沿いの道をぶらぶら。

黒糖が買いたかったので、西平黒糖に入ってみた。息子はどこに行っても愛想が良くておばちゃんウケが良いな…。

ダンナと合流して、昼食をとる店を探す。同じ道沿いにあるうまんちゅへ行ってみたらお休みだった。年末年始だし、そもそも月曜定休だった。あああ。


R449を南下して本部そばへ。開いていて良かった。

ミックスそば700円。メニューによると「トッピングのお肉が、ソーキ・とろとろ軟骨・三枚肉の三種類。」とのこと。あっさり美味しい。ちょっと高めかな?

食後にさらにR449を南下して、やんばるガラス工芸館へ。吹きガラス体験をするのだ。

予約しないで行ったんだけど、余裕でOKだった。

年明け月曜日なのでどこも観光客の姿がだいぶ減ったなーという印象。日曜夜に帰る人が多いんだろうね。


失敗しないか不安だという話をしたら、「失敗しないように手伝うので大丈夫です!」って言われたw

かなり手取り足取りやってくれるので、まあなんとか子どもでもコップの形の何かが作れる。

冷ます工程が必要なため、受け渡しは翌日以降。発送も出来るそうだ。

店内の売店で売られているガラス製品はそれなりにお高いけど、外に並んでいるB級品はお買い得!


天気が良いし、近いからついでに見に行こうってことで、瀬底ビーチへ。

トリップアドバイザーフォートラベルじゃらん

閑散としている。キレイな海と、背後には開発途中でうち捨てられ廃墟と化したホテル。振り向かなければとても良い景色。息子はしばし貝拾いに夢中になっていた。

3年前の夏に初めて沖縄に来たときにここで泳いだ。駐車場が1000円もするとかビーチまで結構歩くとかモヤッとするところもあるけれど、印象深い場所である。

次は山川酒造で蔵見学。見学したい旨電話連絡したら、どうぞーって感じだったので予約。

ところが私は徐々に具合が悪くなってきた。たぶん、昨夜ホテルのコインランドリー(屋外)と部屋を薄着のまま何回も往復していたせいではないか。もしかしたらシュノーケリングで追い打ちをかけたかもしれない。

ダンナが泡盛を試飲するためこれ以降の運転が私担当になることがわかっていたから、少しでも体力温存せねば…と見学をパスして車で休むことにした。そして遠巻きにこちらを見つめてくる犬。私も蔵を見たり説明聴いたりしたかった。

ダンナと一緒に蔵に入っていった息子が、中のアルコール臭に耐えられず途中で車に戻ってきたのが面白かったw


併設されているショップやまかわで鰹めしの素と泡盛(10年古酒)を買った。

鰹めしの素の製造は沖縄ハムなのね。(PDF



ホテルに戻ってしばらく寝ていたら体調が良くなってきた。葛根湯とトローチよありがとう。でもあまり遠くまでは運転したくないので、そこそこ近いステーキハウス88 美ら海店へ向かった。(食べログ

ドライブインレストランハワイも気になっていたんだけど、今回は残念ながらパスだ。


昨夜もステーキ食べたじゃん!っていうのはおいといて、上ヒレステーキ100gを注文。やわらか~い。美味し~い。同じものを頼んだ息子も、ペロリと平らげた上にソフトクリームを3回も食べていた。

肉食べられたんだから大丈夫!と自分に言い聞かせつつこの日は就寝。

4日目(最終日)に続く!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。