最近作ったお菓子メモ

食べ物,お菓子

2015/02/12 (木) 8:00


今年に入ってから作ったお菓子をメモ的にまとめておく。私がお菓子を作れるのは、クックパッドとなかしましほさんのおかげなんだぜ…。

2/3(火)。「卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー by みずゆき

これは、お昼に納豆スパゲッティを作り余った卵白をどうにかしようとして作ったお菓子。美味しいのですでに3回は作っている。考え方がだんだん逆になってきて、「余った卵黄をどうにかしないと」と考える始末。

参考:「gun家の納豆スパゲッティ by gundogs

1/20(火)。「ほぼ日刊イトイ新聞 – 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。 No.8 ビスコッティ

一昨年の春にこのレシピを見てから、何度となく作っているビスコッティ。今は本(みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books))を見ながら作っているけどね。

このレシピ本当に美味しいのよ。誰にあげても評判が良い。社交辞令かもしれないけど、真に受けておくw


同じく1/20(火)。「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ – ほぼ日刊イトイ新聞」を参考に。

金柑を煮たのをもらったので、刻んで混ぜてみた。煮汁も少し。水分が多かったのかベッチョリしてしまったし、気泡がでかいわ!型外しも残念な感じだわ!

味はプレーンよりずっと好きだったんだけど、そう上手くいかないんであった。そして息子には苦みが不評。


2/5(木)。「ドライフルーツたっぷりパウンドケーキ by kiyko-u」を参考に。

ラム酒無いんでレモン汁使用。全然見えてないけど、具はドライマンゴー、ドライフィグ、レーズン。

バター減らしてヨーグルト入れているところが罪悪感少なめでいいかな、って…。


コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。