梅干し作るよ!(2年ぶり2回目)

食べ物,

2015/06/16 (火) 16:00


この時期スーパーや八百屋に行くと梅が売られまくっている(もうそろそろ終わりかな?)。一昨年初めて梅干しを5kg漬けて美味しく出来たのに味を占めた私。写真はその初めての梅干しを土用干ししているところ。あろうことかブログの記事にしていなかったので、作成時の記憶が曖昧になりつつある。

そろそろ在庫が無くなりそうなので、今年はまた梅干しを作るぞ!

八百屋では4Lサイズの南高梅が698円/kgだった。一昨年は650円/kgで買っていたようなので、若干高い。ちょっとしたタイミングかもしれないけど。

2Lサイズが498円/kg。2Lといってもそこそこ大きいなあと思ったので、今年は君に決めた!!ということで5kg購入。まだ青いので、追熟させることにした。(購入日6/12)


梅に対してはとりあえずやることがないので、赤紫蘇をどうにかする。愛知県産赤紫蘇1袋358円。

梅干し5kgぶんだと、1袋だと少ないけど2袋だとちょっと多いかも…と八百屋で教えてもらったので、2袋買ってきた。


ひたすら葉をむしり取る。そして洗う!水を切る!さらっと書いているけど、これすんごい手間がかかる。気が遠くなりそうだった。

緑っぽいのや固そうなのは紫蘇ジュース用としてより分けておいた(手前右のボウル)。梅干し用が約680g、紫蘇ジュース用が約350gになった。

四畳半で作る梅干し~【4】赤紫蘇を入れる~その1」によると「梅10kg用の赤紫蘇はだいたい1kg位です」とあるので、今回は500gあれば足りる計算。作り方はだいたいこのサイトを参考にさせてもらっている。


スッキリ爽やか♫赤紫蘇ジュース by タモちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが207万品」を参考に紫蘇ジュースを作る。

数分煮ると葉の赤色が抜けきって緑になるのな!そして汁はどす黒い。


酢を加えたらパーーーッと鮮やかな赤になるのが面白い。面白かったので思わずGIFアニメにした次第。

五徳まわりが汚いのは気にしないで。


梅干し用の赤紫蘇を塩で揉む。親のカタキのように揉む。


揉んだ後。ちっちゃい!アクがすごい!

絞ってアクを捨てたら、また塩をまぶして揉んでアクを捨てて…。


ギュウギュウ絞って団子にしてジップロックへ。梅酢が上がるまで冷蔵庫で出番を待つのだ。

水分が残っているとカビの原因になるそうなので、どの工程もビクビクしながら行っている。

この日の作業はこれで終わり。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。