梅干し作るよ!-本漬けしたりジャムにしたり

食べ物,

2015/06/16 (火) 16:50


まだ青かった梅をレジ袋に入れたまま放置していたら、ふと気付くと内側に水滴が。これヤバイんじゃないのか!!と焦って慌ててタライに広げた。すぐに風通しが良い状態にしておけば良かったなあ。まだ結構青い実があったので、さらに一晩放置。

翌朝(6/15)、全体的に黄色くなったのでいよいよ本漬けに入る!

洗って一つずつ拭きながら、竹串でヘタを取っていく。ちまちま。傷んでいるものはジャム用としてよけておく。

キズモノをよけたら4kg弱になってしまいショックだ(´Д`;) こんなことならロスを見越して1kg多く買っておけば良かった!

無事な梅を水気の無いタライにぶちまけてホワイトリカー霧吹き攻撃。そして塩まぶし攻撃。ヘタ部分に塩を詰めつつプラ樽に並べていく。キレイに並べられなかった…。


押し蓋の代わりに皿を伏せて、その上に重し代わりの2Lペットボトルを3本。ホワイトリカーで消毒しまくり。

上から漬物用ビニール袋をかぶせて終わり!


よけておいたキズモノの梅でジャムを作るぞー。

まずは2回茹でこぼし。調理用使い捨て手袋をはめて握りつぶし、種を捨てていく。熱い。

グラニュー糖が足りなかったので三温糖も動員。種を除いた梅の重量583g×0.7≒408gの糖分。

煮詰めて完成!

グラニュー糖が足りないからって色付きの砂糖を入れるとこんな色になっちゃうよっていう見本である。自宅用だからまあいい。


1日経過した6/16時点の梅。だいぶ梅酢が上がってきて、9割方浸かっている状態。

押し蓋が傾いていたので開けて並べ直したんだけど、本当に大丈夫なのか現時点ではまだ不安しか無いw

次の週末あたりに赤紫蘇を入れる作業をすれば良い感じかな~。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。