初めての試み、梅酒作り

食べ物,

2015/06/25 (木) 0:40


さて、梅シロップが出来上がり4L瓶が空いた。ダンナからのリクエストで梅酒を初めて作ってみることにした!

私自身はお酒が飲めない人間なので今まで興味が無かったんだけど、作り方を調べてみたらそんなに難しくはないようなのでとにかくやってみようかと。

参考:「梅酒の作り方、梅酒は簡単! – ほりぐち農園

そうは言っても時期的にもう青梅が売ってないかもしれないよなあ…と思いつつ八百屋へ行ったら、まだ売ってた!良かった!群馬県産青梅299円/kgを購入。(購入日6/19)

最初だし無難にホワイトリカーを使うつもりだったのに、是非麦焼酎で作ってみて欲しいとダンナに言われたのでスーパーに移動。アルコール度数が低くなると梅成分が抽出されにくくなるとかカビが生える危険性があるとか書かれていたので若干ビクビクしている。

良くわからないので、濵田酒造という会社の「隠し蔵 1800ml パック」を購入。アルコール度数25%。


瓶を消毒し、梅を洗って拭きつつヘタを取り、氷砂糖と一緒に瓶に投入。そして焼酎をドボドボと注ぐ。終わり!

6/25現在、とりあえずカビなどは生えていない模様。時々様子を見よう。というかダンナに任せようw

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。