宮古島旅行 1日目(島の駅みやこ、小料理きょうわ)

その他,お出かけ

2015/08/23 (日) 18:21


8/17(月)~21(金)の4泊5日で宮古島に行ってきたよ!沖縄本島は3回行っているけど、離島は初めて。

夏の旅行の行き先を考えるにあたり、まずはLCCで南に行けないかな~と考えてバニラエアに成田-奄美大島便があることを知った。奄美大島を調べたら、海はキレイだし鶏飯美味しそうだしいいじゃん!となり色んな人の旅行記を読むべくググりまくる日々。

2004年7月15日~7月22日 奄美大島の夏休み 奄美大島探鳥旅行記」に辿り着いて読んでいたら、この方は南の方へ良く旅行されているようだ(「鳥見旅行記」)。そして「2014年7月20日~7月27日 宮古島 やんばる 探鳥記」の「晴れた日は海へ行こう」の写真を見てグッと心を掴まれてしまった。なんだこれ。ビーチエントリーのシュノーケリングでこんなに魚だらけなのか。奄美大島はまたの機会にして、ここに行ってみたい!!

トラベルコちゃんで検索して安かった、ホワイト・ベアーファミリーで予約したのであった。それが4月下旬のこと。ああ、また成田のLCC使う機会を逃した。


そして出発当日の朝の天気予報がこれ。やばい。台風やばい。

なるべく天気がもつことを祈りつつ自宅を出発。

羽田空港も天気悪い。まあそれは良しとしよう。(離陸時に結構揺れたのであまり良くない)


ANA471便は10分遅延して11:15に無事飛び立ったので、空港で買った弁当をほおばる。美味しいでーす。


子ども向けに配られていたオモチャから、息子はポケモン絵合わせカードを選択。そうかポケモンか。さすがANAですね。

ANAに乗るのは10年以上ぶりだな。


那覇空港も天気悪い。14時頃着。雨が降ったり止んだりしていた。

15:20発ANA1727便に乗り継ぎ。40分遅延して16:00に出発。また遅延なのか~おい~。


宮古島が見えてきた。緑と茶色が多いね!

雨は降ってなさそうだけど、やっぱり天気悪い。結局17時頃に着いて、レンタカー会社の送迎車に乗り空港を出たのは17時半頃だった。手荷物を預けるとやっぱり時間のロスが大きいなあ。

今回車を借りたのはJネットレンタカー宮古空港店。レンタカー会社は選べなかった。

まあどこでも良いんだけど、借りた車のキズがすごかったなw キズがちょっと増えてもわからないんじゃないの…ってぐらい。増やしてないけど!


島の駅みやこへ行ってみた。農産物とかカフェとか。

カフェでマンゴージュース買ったよ。どろっとしていて美味しい。


アップルマンゴーの手頃なB級品でもないかなと思ったけど、お店の人に訊いたらアップルマンゴーは7月いっぱいぐらいで終わっちゃってるんだと。全然ダメだった。宮崎と初物出荷時期競争してるそうで、時期がどんどん早くなっているんだとか。

もうキーツマンゴーしか無い時期で、しかもそれもあと1週間ほどで終わってしまうそうだ。キーツマンゴーは高いので止めようと思ったけど、ダンナがどうしても1つ食べてみたいというので食べ頃の表示がついている大きなものを購入。1つ、1600円!!セレブ!!

夕食は、予約していた小料理きょうわへ。1日2組しか客をとらないお店なので、5月下旬に予約を入れていた。なんて用意周到な私。

参考:「小料理きょうわ – 宮古島市/懐石・会席料理 [食べログ]」、「小料理 きょうわ [宮古島]のグルメ・レストラン 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル」、「小料理きょうわ – Google 検索

コースの一部の料理の写真を載せる。冒頭の写真もそうなんだけど、宮古牛と海ぶどうを柚子胡椒のソースでいただいたのね。もうね、出てくるもの出てくるもの全部美味しかった。


しかし前菜の途中で息子が突然の嘔吐。たいへんなことに。朝早かったし、飛行機は遅延したし、疲れていたのだろう。個室なのでまだ良かったけど、お店に迷惑をかけてしまった。大将は「そういうお子さん結構いますよ」と声をかけてくださり、女将さんは部屋の隅に横になれるように用意してくださり、とてもとても優しかった。

もう食べられないだろうから、とそこで息子の食事はストップ。お土産におにぎりを作ってくださった。

料理も素晴らしかったし、人柄も素晴らしかったし、また宮古島に行けたら再訪したいな。疲れている初日じゃなくて、中日あたりに…。

24時間営業のマックスバリュでお茶のペットボトル、紙皿、折りたたみナイフなどを買ってからホテルへ向かった。

今回の宿泊先はホテルピースアイランド宮古島市役所通り

宮古島には ホテルピースアイランド宮古島という同グループのホテルもあるけど、「市役所通り」は2014年7月に出来たばかりの新しい方のホテル。

市街地にあって全然リゾートホテルではないんだけど、周りに飲食店が多くて徒歩であちこち食べに行けるのが良いし、客室設備が良いのが決め手だった。室内に乾燥機能付洗濯機(縦型だけど)、冷蔵庫、電子レンジ、無料Wi-Fiなどなど(客室案内)。子ども用の甚平(90~130サイズ)を借りられるので、パジャマとして使えて便利。

5階には無料ガス乾燥機もあるよ。2台だけなので、タイミングによってはだいぶ待つけどね…。3階の屋外にマリン用品の洗い場と乾かしておくための鍵付きロッカーがあるのも良かった。設備に関して、我が家的にはほぼ文句無しだった。スタッフの方々の対応も不快に思うことはまったく無かった。

第2駐車場が若干遠いのと、客室内にロープやピンチハンガーをかけやすい場所があると良いなあってぐらいかな…。

息子はお土産にしてもらったおにぎりを「美味しい!」と頬張っていたので、元気になったっぽい。良かった。

早速洗濯機で洗濯して干して、就寝!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。