宮古島旅行 2日目(シュノーケリング、カヌー体験、洋食てぃん)

その他,お出かけ

2015/08/24 (月) 7:30


宮古島2日目、8/18(火)。シュノーケリングとカヌー体験のツアーに行くよ!


朝起きたら、どうやら天気が良さそうでホッとした。

この部屋からはちょっと海(平良港)も見えるけど、それよりも「市役所ビュー」とでも言いたくなる眺めである。宮古島市役所が目の前にドーンと見えている。

ホテルピースアイランド宮古島市役所通りの朝食バイキングは豪華ではないけど、それなりに種類もあって特に不満は無いな。

沖縄に来て「幻のお米」らしい千葉県産コシヒカリを食べるとは思ってなかったけどw


ナギ ザ・カーム」さんでカヌー体験ツアーを予約していたので、集合場所である東平安名崎(ひがしへんなざき)の駐車場へと車を走らせる。

市街地を抜けると、「道路!サトウキビ!以上!」みたいな光景である。


ナギ ザ・カームの鈴木さんに先導され、そばの保良漁港の駐車場へと移動。漁港となりのビーチはこんなにキレイ。

この日は15:19に干潮になるということで、潮位が高いうちに先にシュノーケリングをしましょうということになった。

まずは浅いところでシュノーケルなどの使い方についてレクチャーを受ける。シュノーケルセット一式を持って行ったので、自前の道具で使い方を覚えられたのは後々のためにとても良かった(ライフジャケットだけお借りした)。

写真を撮りまくっていたら私だけ遅れ気味になってしまったけど、サンゴとお魚を堪能したよ!だいぶ深いところも泳いだのでダンナと息子はどうかな…と思っていたけど、鈴木さんの先導が良かったのだろう、不安も無く回れたようだった。とは言え息子は疲れたのか飽きたのかフロートに捕まって鈴木さんに引っ張られていることが多かったんだけど(´Д`;)泳げよ~!

唐突だが、この旅行に備えて新しい防水デジカメを買ってきた。去年買ったニコンS32が先日あっさり壊れてしまったので、仕方なく(´Д`;) 買ったのは「RICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-30W フレームオレンジ 防水12m耐ショック1.5m耐寒-10度 RICOH WG-30W OR 04636」だ。Wi-Fiでスマホと接続して画像を閲覧出来るのが面白いかなと思って。

ビーチをぐるっと泳いでシュノーケリングは終了。しばし休憩。


次は隣の漁港に移動してカヌーに乗るよ!本来は昼食を挟むのだけど、干潮になってしまっては漕げないので一気にこなしてしまおうということで。

カヤックより安定性が高いという説明を受けるが、それなりにぐらぐらするのでやっぱり怖くてガチガチに緊張してしまった。そんなわけで、漕いでる最中の写真は自分ではまったく撮れなかったね!

息子は鈴木さんのカヌーの前に乗せてもらっていたので、ほとんど漕がずに楽をしていた。

私とダンナは必死で漕いでついて行って、なんとか近くの砂浜に上陸。のんびりと休憩。

なにこの景色、天国なの?

最初にシュノーケリングを始めた場所までカヌーを漕いで戻り、ツアー終了。

シャワーは無いです!奥に見える水道で洗って終わり。東平安名崎の駐車場まで戻ればトイレがあるので、そこで着替えられる感じ。


駐車場となりの東屋で弁当を食べて、ここまで来たんだからついでに平安名崎灯台に上ってみようかと話した。

駐車場から灯台までがかなり遠い!日差しを遮るものが何も無いのでジリジリ暑い!

参考:「東平安名崎灯台 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー


灯台の階段は100段弱あって、運動不足の私はかなり辛かった…階段に励まされて上った…。

やっと上った灯台からの景色。大パノラマ。風が強い!

右奥に見えるのが保良漁港。さらにその奥に見える岩だらけのところでシュノーケリングしてたのね。このとき14:45ぐらいだったので、かなり潮が引いている。

そろそろおやつにしたいよね~ってことで、車を走らせてキッチンみはらへ向かった。

参考:「キッチン みはら – 宮古島市/カフェ [食べログ]


マンゴーパフェをいただいたよ。ごちそうさまでした。

ホテルに戻るにはちょっと早いので、東洋一美しいと言われているらしい与那覇前浜ビーチへ行ってみることにした。着いたのは16時半ごろ。

参考:「与那覇前浜ビーチ 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「与那覇前浜 [宮古島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル」、「宮古島 与那覇前浜

疲れてきていたので少し面倒になり奥まで行かなかったんだけど、砂がサラサラで気持ちよいのはわかった。息子は砂ばかり気にしてすくいまくっていた。

シュノーケリングに向いてないビーチにあんまり興味が沸かないんだな我が家w 「有名観光スポットを一応見た!」って感じであった。ここは砂浜なので、バナナボートやジェットスキーなどのアクティビティーが盛んな模様。

ホテルに戻り、冷蔵庫で冷やしておいたキーツマンゴーを切ってみた。100均の折りたたみナイフで危なっかしく。

紙皿は買ったけど、この段階になってまな板とフォークが無いことに気付いたので、紙の上で切って手づかみで食べるというワイルドなことになってしまった。一緒に買っておくべきだった!!それはともかく、濃厚でとっても甘くて美味しかった。


夕食はあらかじめ予約しておいた「洋食てぃん」へ。

参考:「洋食 てぃん – 宮古島市/洋食 [食べログ]」、「洋食てぃん(宮古島/洋食) | ホットペッパーグルメ」「酒飲みが宮古島にダラダラしに行く話(一日目) | ブログ :: Web notes.log

あまり情報が無いんだけど、このお店はとってもアタリ!

ビーフカツ美味しかった~。これはアメリカ産の肉なんだけどね。

シーザーサラダは中に隠れている温泉卵を絡めて食べると最高だし、宮古牛スネ肉のシチューはほろほろ柔らかいし。息子が食べていた宮古牛のハヤシライス(写真無し)も美味しかった。デザートに注文したプリンも濃厚!満腹、満足。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。