宮古島旅行 3日目(新城海岸シュノーケリング、古謝本店、観光スポット巡り)

その他,お出かけ

2015/08/25 (火) 7:30


宮古島3日目、8/19(水)。メインは新城(あらぐすく)海岸でのシュノーケリングだよ!

参考:「新城海岸 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「新城海岸 [宮古島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル」、「新城海岸の口コミ一覧 – じゃらんnet

ホテルから30分ちょっと車を走らせ、最後に長い坂道を降りていくと新城海岸に到着。

海の家の方が駐車場の空いているところへ誘導してくれる。車を降りて歩いていると、ビーチの説明などしてくれる。なんて親切。

海の家は2軒、みよし屋さんとわ~らさんがある。今回はわ~らさんにお世話になることにした。パラソル無しの席は無料、パラソル有りの席は1000円。日差しが半端無いので、パラソル有りをお願いした。

ゴーグルのくもり止めにはこの木の葉っぱを千切って塗りつけると良いよとか、右から左に潮が流れているので、右から海に入って流されながら泳ぐと良いよとか、白いブイのあたりにクマノミがいるよとか、とにかく色んなことを教えてくれてとっても親切。

教わったとおりビーチの右端まで歩いていってエントリー。

もう台風15号の影響で流れがあるから、安全上ほぼずっと息子の手を握りながら泳いでいた。シュノーケルに海水が入ってしょっぱいとキレるのはやめて欲しいんだが、面倒を見つつなんとか泳ぐ。最後の方は海水が入ってきても泣かずに自分で吐きだして再度泳ぎ出せていたので、慣れてきて良かったよ。

ダンナは「自分が泳ぐので精一杯」とか言っててアテにならない。そんなダンナとはぐれないように時々位置確認もしつつ、片手で魚の写真を撮る。忙しい!!前日のツアーの有り難みを感じていた。

そんな感じで撮った写真をずらずら載せるよ!お魚沢山見えてじゅうぶんスゴイと思ったんだけど、台風が関係なかったらもっと澄んでいたのだろうな。

昼過ぎて小腹が空いたので、ポーク玉子おにぎりとジュースで休憩。美味しい!

休憩後にもまたシュノーケリング。右から入って左に流されつつ泳ぐのを1回こなすと、だいたい30分ぐらいかかる。それを計4回やったかな。

穏やかに見えるでしょう?これが、入るとまっすぐ立っているのが大変なぐらいの流れがあるのだよね。ほんとこういうのは地元の人に訊いてから泳がないと危ないんだね。

この日の干潮は15:47。だんだん潮が引いてきて泳ぎづらくなったし、だいぶ満足したので引き上げることにする。これ以上浅くなるとサンゴにお腹を擦ってしまいそうだ。囲い無しの水シャワーがあるのでじゃぶじゃぶと浴びてから、更衣室で着替える。

この更衣室がかなり簡素なもので、照明とエアコンが設置されているのにつかないし、カーテンがついた個室になってはいるものの、フックも棚も無いのでかなり着替えづらい。床はびちょびちょだし砂だらけなので物を置きたくないし。有料でも良いからもうちょっとなんとかならないかな…。

ナギ ザ・カームの鈴木さんイチオシの菊栄食堂に行って宮古そばを食べようと思ったら、お休みであった。食べログには日曜定休って書いてあるのに~。

参考:「菊栄食堂 (きくえいしょくどう) – 宮古島市/沖縄そば [食べログ]」、「菊栄食堂 [宮古島]のグルメ・レストラン 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル

やっていないものはしょうがないので、そこからほど近い古謝本店へ移動。営業中だ!良かった!

参考:「古謝本店 – 宮古島市/定食・食堂 [食べログ]」、「古謝本店 [宮古島]のグルメ・レストラン 徹底ガイド・クチコミ・評判(1ページ) – フォートラベル

せっかくなので全部入り的な「ウヤキそば」を注文した。ウヤキとは、宮古方言で「お金持ち」の意らしい。ソーキ・三枚肉・てびち・カマボコと具だくさん。美味しかったな~。あっさりしたスープとこってりした具がちょうど良い。


お腹いっぱいになったことだし、せっかくだから今年1月に出来たばかりの伊良部大橋を渡って伊良部島・下地島に行ってみようということに。

全長3,540mもあり、無料で通行出来る橋としては日本最長なんだとか。右見ても左見てもエメラルドグリーンの海で、素晴らしい景色。


 まずは渡口(とぐち)の浜へ。細かい白砂がとてもキレイなビーチで、与那覇前浜ビーチと比べる人が多いんじゃないかしら。

参考:「渡口の浜 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「渡口の浜 [伊良部島・下地島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル

穏やかなときならさぞキレイなんだろうなあ…と思うけど、台風15号め!波で砂が舞い上がって濁っているのが、上から見ているだけでもわかる。

先日ここでシュノーケリングしていて亡くなった方がいるので、無理したらいけない。(「観光の親子ら3人死亡/伊良部島 渡口の浜 | 宮古毎日新聞社ホームページ」)


次は中の島ビーチへ。こぢんまりしているわりに結構人がいたな。簡易的な海の家的業者のテントもあるようだった。

シュノーケリングに向いているビーチらしいんだけど、皆さんどこで着替えているのだろうか。

参考:「中の島ビーチ 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「中の島海岸 (カヤッファ) [伊良部島・下地島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル


通り池。駐車場から数分歩くと、吸い込まれそうな色の二つの池。中で海と繋がっているらしいよ。

素晴らしい景観なのに、ゴミが浮いているのが残念。

参考:「通り池 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「通り池 [伊良部島・下地島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル


佐和田の浜。ごろごろと岩が転がっている。昔の大津波で運ばれてきた岩なんだそうで。

ドライブして降りて見て、の繰り返しに息子がだいぶ飽きてきたw

参考:「佐和田の浜 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「佐和田の浜 [伊良部島・下地島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル


フナウサギバナタ。まず形に驚く。鳥の尻から階段で進入。良い眺め!

参考:「フナウサギバナタ展望施設 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「フナウサギバナタ展望施設 [伊良部島・下地島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル


サバウツガー(サバ沖井戸)。簡易水道が出来るまでは「水汲みは女達の日課で、午前3時から1日3~4回123の階段を往復した」そうだ。それはつらい。

ロープが張られていたし123段往復する元気は無かったので、上から眺めるだけにした。

参考:「サバウツガー 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「サバ沖井戸 <サバウツガー> [伊良部島・下地島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル

ふたたび伊良部大橋を渡り、宮古島に戻った。

ホテルでシュノーケルセットを洗ったり水着など洗濯したり働いてから、夕飯のために徒歩で外に出た。この日は何も予約していなかったのだ。


そういえばA&Wに行ったことないよね、ってことで宮古下里通り店に行くことにした。ルートビアを初めて飲んだけど、この湿布臭さ嫌いじゃない。私ドクターペッパーも好きだからな。

カーリーフライを気に入った息子にだいぶ取られてしまった(´Д⊂

帰りに前を通ったらリッコジェラートピアチュートがまだ開いていたのですかさず入店。公式サイトでは水曜定休になってるけど、8月は火曜定休との張り紙があった。

マンゴーと読谷産紅芋のジェラート。こってり美味しかった!今日も良い1日であった。

参考:「リッコジェラートビアチュート – 宮古島市/アイスクリーム [食べログ]

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。