宮古島旅行 4日目(あたらす市場、すくばりテラス、島おでんたから)

その他,お出かけ

2015/08/26 (水) 7:30


宮古島4日目、8/20(木)。冒頭からドーンとマンゴー。これは「すくばりテラス」のカットマンゴー。この日のメインはマンゴー。

前日よりさらに風が強さを増している。葉っぱが横向きになっている!

残念だけど、もう海は無理かなあ…と諦めて、陸上で楽しむ日とした。安全第一。

海に入れなくても半潜水式水中観光船は乗れたりしないだろうか…と思って「うえのドイツ文化村|シースカイ博愛」に電話をしてみたけど、波が高いから欠航だとのこと。しょうがないね。


まずは朝イチで「あたらす市場」へ行ってマンゴーを買おう!(「店舗案内 – ファーマーズマーケット – JAおきなわ」)

熟して食べ頃になったマンゴーを「訳あり」としてお得に買えるのだ。今すぐ食べられそうなものを選んで、1ネット(2個入り)購入。

また、ダンナと私の実家それぞれに箱入りのキーツマンゴーを送る手配をしてきた。「2~3日で着くと思います」と言われたけど、翌日実家にもう到着していたw

いったんホテルに戻ってマンゴーを冷蔵庫に入れてから、再度出発。農園直営の「すくばりテラス」でいきなりおやつだ!

参考:「宮古島ねっと – グルメ – カフェ – すくばりテラス」、「すくばりテラス – 宮古島市/フルーツパーラー [食べログ]」、「宮古島からの介護便り 晴れたり曇ったり:宮古島 美味しいマンゴー すくばり農園の、すくばりテラスをご紹介

「すくばりセット」という、マンゴージュースとマンゴープリンのセット(1日10食限定)を注文した。マンゴージュースの氷がマンゴーで出来ている!溶けてもジュースが薄くならない!これは美味しい。贅沢。

息子のマンゴースムージーももちろん美味しかった。冒頭の写真のカットマンゴーは、今シーズンはもうこれで終わりかもと言われたのでギリギリセーフで良かったー。

とっても美味しかったので、来年ここでお取り寄せしてみようかなあ。

近くに宮古島市熱帯植物園というのがあるので行ってみた。入場無料だし。

中には宮古島市体験工芸村も併設されており、小さな建物が点在している。郷土料理作り、シーサー作り、乗馬体験など色々出来る模様。雨が降っていたらここで時間を潰していたかもな。

とりあえず寄っただけなので何も体験せず、暑い園内を朦朧としながら一周して終わってしまった。

島を北上して雪塩ミュージアムへ。

雪塩ソフトクリーム、外が暑すぎてあっという間にぼたぼた溶けてきてつらいw コーンではなくカップにすべきだったな!

いろんな味の塩を自由にかけて試せるんだけど、人が多すぎて塩が取りづらい…。工場内部は見ることが出来ず唯一見学出来るのは袋詰めの工程だけだし、商品自体はそのへんのお土産屋さんでも買えるから、わざわざ来なくても良かったかな?

参考:「雪塩ミュージアム (雪塩製塩所) 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「雪塩ミュージアム [宮古島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル


雪塩ミュージアムの隣は西の浜ビーチ。こぢんまりとしている。泳いでいる人が数人いた。

さらに島の先端、西平安名崎(にしへんなざき)へ。

こっちは東と違って灯台は無いけど、展望台があって素晴らしい景色が眺められる。青い海の向こうに池間大橋。右を見ると風力発電の風車。ただ、本当に風が強いので帽子など飛ばされないように注意が必要。

参考:「西平安名崎 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「西平安名崎 [宮古島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル

来た道を戻り、池間大橋を渡って池間島へ。何があるというわけでもないのかもしれないが、海が穏やかならそれだけで最高だろうな。

グラスボートのショップがあったけど、営業しているのかわからなかった。もし営業していたとしても波で酔ってしまいそうで乗らなかったかもな。

参考:「池間島 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「池間島 [宮古島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル


池間島をぐるっと一周して橋のたもとまで戻ってきたあたりで、息子が不調を訴えた。車酔いだ。

とりあえず車から降ろして酔い止めを飲ませ外の空気を吸わせるが、なんとも状況が変わらないので海美来(かいみーる)という食堂に入ることにした。

参考:「海美来 (かいみーる) – 宮古島市/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]」、「池間大橋 海美来(かいみーる) (宮古島市) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

息子をベンチに横にならせて、お腹が空いてしまったダンナと私だけ食事。宮古そばと紅芋もち美味しかったよ。


結局息子は食事がとれず。まだ回復しないようなので車の助手席を倒して休ませてダンナが付き添い。

私は店の周りを少し見学。店のわきに階段があってビーチに降りられるのだけど、この階段がやたらと急だし手すりも無いので降りるのは止めておいた。

店の屋上である2階3階は展望台になっている。広大な珊瑚礁が有名な八重干瀬(やびじ)が見える方向らしい。しかし波が立っているし全然わからなかった。

風が強くて、撮影していたらiPhoneが吹っ飛ばされそうだったよ!

息子が少し回復してきたので出発。宮古島に戻り、島尻マングローブ林へ行ってみた。カーナビが大雑把なので標識を頼りになんとか駐車場に到着。車を降りるころには息子はすっかり元気に。良かった良かった。

参考:「島尻マングローブ林 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「島尻のマングローブ林 [宮古島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル

整備された遊歩道を歩き出すと、泥の上に小さな赤いものが沢山見える。何かの木の果実?と思ったらシオマネキだった。カワイイ。

まったく説明も無く遊歩道がいきなり終わるので、ただ引き返してきた。素人には見どころがよくわからなくて、ガイドさんが欲しいなあと思った。

南下して砂山ビーチへ。駐車場とビーチの行き来がだいぶ大変そうなのは知識として知っていたので、行くかどうか迷った…けど、せっかくだからね!有名観光スポットだから!

参考:「砂山ビーチ 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー」、「砂山 [宮古島]の観光 徹底ガイド・クチコミ・評判 – フォートラベル

ズブズブと足が埋まる砂の長い坂道を下って下って下ってビーチへ。ここはスニーカーで来たらダメだな。砂が入りまくってどうしようもないだろうね。裸足にクロックスで良かった。

ここは確かに素晴らしい景色。海はわりと穏やかに見えたけど、実際どうだったのかな。

事故が相次ぐ「砂山ビーチ」、今後の対策は? | 沖縄時間」にあるようにちょっと危険度が高そうなビーチだし、気持ちよく泳いだあとに砂の坂道を上りまくるのもつらそうだから、やっぱり見るだけでいいか…という気分ではある。

市街地に戻ってきてモンテドールへ。

ツアーの特典で、ここのバナナケーキが無料でもらえるというチケットがあったからね。それだけ受け取って何も買わずで申し訳なかった…。


ココストアに寄ってローカルドリンクを購入。

元気の子はピルクルっぽい味だな。飲みやすい。ミキは香ばしくて甘い米という感じ。どっちも好きだなw

参考:「さたぱんびん?元気の子!?宮古島名物のローカルフード5選! | 沖縄県 | Travel.jp[たびねす]」、「謎の美味ドリンク「ミキ」–話題の“ライスミルク”はすでに沖縄にあった!? - えん食べ

冷蔵庫で冷やしておいたマンゴーを切って、おやつタイムだよ~。マンゴー食べ過ぎだよ~。

そのあと、乾かしておいたシュノーケルセットをしまったりして、「ああ、もうすぐ終わってしまうんだな…」と寂しくなってしまった。

台風15号の影響が懸念される帰りの飛行機は、ANAに電話して訊いたところちゃんと飛ぶ予定らしくてひと安心。


夕飯は予約しておいた「島おでん たから」へ。ホテルから徒歩で色々行けるのは本当に便利だな。

参考:「島おでん たから (しまおでん たから) – 宮古島市/おでん [食べログ]」、「島おでん たから (宮古島市) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

開店の19時と同時にほぼ満席になり、飛び込みのお客さんが数組断られているのを見た。このお店は是非予約を。

↓メニューはクリックすると拡大

島おでんはとても美味しいなあ。てびちがとっても柔らかく煮込まれていて、箸でつまむと崩れるほど。その出汁が良く出ているのだろう、厚揚げやジャガイモなども良く味が染みていて、もうね…。季節なんか関係なく、これは食べるべき。

昼食をとっていなかった息子はオージービーフのステーキをもりもり頬張っていた。この人ほんと肉が好きだな。

予約して食べに行ったお店がことごとく美味しかったので、私の選択眼(と執念ともいえるねちっこい検索)素晴らしい!と自画自賛した上にダンナにも同意を求めたのであった。

気分良くホテルに戻って寝る前に洗濯をしたら、2台しかないガス乾燥機がなかなか空かなくて、つまりなかなか寝られなくて、最後につらくなってしまったよ!乾燥が終わって洗濯物を回収して畳んで寝ることが出来たのは、結局日付が変わる少し前のことだった。宮古島最後の夜。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。