ブレッチェンなのに丸パンだ…

食べ物,パン

2004/08/21 (土) 0:00


ブレッチェンブレッチェンを焼いてみた。レシピは「1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック」から。「Home Bakery まりの部屋」にも出てるけどな。

生地がちょっと柔らかくてドキドキしたが、無事焼き上がったぞ。水5gぐらい減らしたんだけどね…。

成形が簡単そうに見えて簡単でない。菜箸を押しつけたあとは少しごろごろと伸ばさないといけなかったんだな。押しつけが弱かったヤツは焼いたらただの丸いパンになっちゃったよ(´Д`;)「ブレッチェンだ!」って胸張って言えるのは一番手前のぐらいかなー…。さっき食べてみたら、材料がシンプルなぶん粉の旨味が感じられ、食事パンにピッタリの味であった。

それにしてもウチのオーブンレンジの天板は小さいので、焼いたら8個全部繋がってしまったよ。悲しい。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。