式根島旅行 2日目

その他,お出かけ

2016/08/12 (金) 12:10


泊海水浴場

式根島旅行2日目、8/6(土)。予約していたレンタカーを使って色々回ってみよう、の日である。この写真は泊海水浴場

民宿わたなべ

ザ・民宿の朝ご飯という感じである。朝から美味しい。

フジイレンタカーサービスで軽自動車8時間6000円。車のシートにカバーしてあるので、水着でも乗れる。滴るほどビチョビチョだとダメだけど。

式根島にはレンタサイクル屋があちこちにある。電動アシスト自転車で回るのが定番のようで、相場は8時間借りて2000円。(子ども用の電動アシスト自転車は無いので)普通自転車は8時間で1000円。3台借りたら5000円になってしまうし、坂道だらけのこの島で息子だけ電動アシストじゃないのはちょっとかわいそう。というわけでレンタカーにした次第。

式根島は水温がちょっと低めで、23〜25℃ってところ。大人は「慣れれば意外と平気」レベルだけど、息子が寒がって泳ぎたがらないので、BlueMarine02で急遽ウェットスーツをレンタルすることにした。息子のぶんだけ。

ウェットスーツを受け取り、レンタカーを借りに行ったダンナを道ばたで待つ。通りがかった軽トラックのお兄さんが「どこ行くんですか?」と声をかけてくれて、島の人たち優しい…!ってじんわりしたわー。接した人皆さん態度が柔らかくて笑顔で優しいんだよね。

池村商店

池村商店の揚げパン

ほどなくダンナと合流して、車で海へと向かう。途中の池村商店で、美味しいと有名な揚げパンなどを購入。揚げパンはきなこ・明日葉・シナモンの3種類。本当に美味しくてペロリといけちゃう。息子はこの揚げパンの虜になってしまったw

まずは泊海水浴場(最初の写真の場所)へ。式根島の海というとまずここの写真が載せられるんじゃないかなという絶景。扇型の入り江で穏やかな海。

泊海水浴場

魚はそれなり。中の浦よりは少ない。とにかく穏やかなので、海デビューの小さい子がいる家庭にココはピッタリだろうね。

泊海水浴場

ちょっと潜って撮ってみた。撮れるか自信無かったけど、数撃ちゃ当たるもんだw

泊海水浴場

夜光虫ナイトクルーズですって。今回はパスしたけど、これ興味あるな~。

大浦海水浴場

1時間ほど泳いで、大浦海水浴場へ移動。岩だらけフナムシだらけ。

フナムシはともかく、藻で滑りやすくなっている岩の上を歩いて海にエントリーするのはいかにもつらそうなので、しばらく眺めただけで終わった。満潮時だと入りやすくなるかなあ。

地元の方いわく、「ベラが多い。むしろベラしかいないんじゃないかってぐらい。」だそうなので、まあいいかな…と思わなくもないw

レストラン「大師」

昼近くなったので、レストラン「大師」へ(なんで観光協会のサイトに載ってないんだろう…)。

岩のりチャーハン食べてみたかったのに売り切れてた(´Д` ) というわけでカツ丼。うむ、普通のカツ丼。

ぐんじ山展望台

食べてすぐ泳ぐのも良くないので、ぐんじ山展望台へ行ってみた。素晴らしい景色だ!

中の浦海水浴場

午後は中の浦海水浴場へ。前日より透明度が高くなっていた。嬉しい。

中の浦海水浴場中の浦海水浴場
中の浦海水浴場中の浦海水浴場
中の浦海水浴場中の浦海水浴場
中の浦海水浴場中の浦海水浴場

少し潜って撮ることを覚えたので、何十枚も撮ればそのうち数枚はそれなりの写真が撮れるようになった!確率低い!

防水デジカメの解像度設定が640×480pxになっていたことにだいぶ後で気付いて後悔しきり。変えた覚え無いけど、私が変えたんだろうな…。

池村商店池村商店

帰りにまた池村商店に寄って、おやつに揚げパンとメロンパン!「揚げパン」「あげぱん」」「アゲパン」と全部表記が違うのは何故なんだろう。

宿に戻ったら海用品洗って風呂入って洗濯。毎日洗濯出来るのは助かるな~。

民宿わたなべ

夕飯。毎日刺身が出てくる幸せ!ヽ(゚∀゚)ノ

花火食後に宿の庭で花火。夏っぽい!

見上げれば満天の星空。肉眼で天の川が見えるなんて。星空の写真が撮れないのが残念だよ。

疲れているとやはり21時ごろにぐっすり寝てしまうね。あっさり就寝。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。