漁だし亭@船橋

ラーメン,千葉県,船橋市,漁だし亭

2005/06/04 (土) 0:00


漁だし亭@船橋昨日の夕食。船橋駅からちょっと歩いたところにある漁だし亭だ。

漁だしスペシャル800円の食券を買って着席。ほどなく出てきたラーメンは、イマドキっぽい深くて小さめな器(山頭火みたいなヤツ)に入っておった。

サザエが入ったラーメンなんて初めてだよママン。スープは魚系を強く感じる和風な感じだが、ケモノっぽいアブラっこさもあって、これ以上濃ゆくなるとクドいだろうなというギリギリのところ。体調万全でないとキツイかも。麺はかために茹でられており好みだ。なんか黒っぽかったんだけど、なんでしょうこれは。

厚めに切られたチャーシューは炙ってあって香ばしいぞ。そのぶん店内がもうもうとしちゃっていて煙いとも言うが。脂身がとろけるようにやわらかくてステキ。

炙りチャーシューと言えば、本八幡の「かっぱ」に似ているという意見をあちこちで読んだが、私はかっぱに行ったときに塩を食べてしまったのでよくわからん。南流山の「麺屋空」のスープと似ているなぁとオモタ。

なかなか気に入ったぞ。また来るとしよう。

関係ないけど、なんで「漁だし」で「うおだし」と読ませるんだろう。「りょうだし」かと思ったよ。


漁だし亭@船橋←営業時間。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。