手賀沼のほとりでそばを食す

食べ物,外食

2005/09/04 (日) 0:00


花鴨ぐるっと千葉」というローカル雑誌を知っている人はどのぐらいいるのかな。Chiba Walkerほど垢抜けていなくて、非常にゆる~い雰囲気で県内の情報を紹介している雑誌である。私は自分が住んでいる地域を愛する人間なので、こういう類の雑誌は大好きなのである。

で、9月号はそば特集であった。麺類と言えばラーメンが多い我が家であるが、たまにはそばも食べたいねってことで、ここに載っていた「花鴨」という店に行ってみた。手賀沼のほとり、元・沼南町、現・柏市。道の駅 しょうなんの近くである。車が無いと行けない場所だな。

写真の看板の上に乗っている鴨のネオンが見えるだろうか?こういうちょっとピントが外れたアピールも大好きなのである(笑)。


花鴨店内も鴨だらけ。爪楊枝入れも呼び鈴も鴨。トイレの手洗いの蛇口も鴨。しつこいぐらい鴨。


花鴨鴨丼セット1050円。う、うまっ!そばの善し悪しなんて良くわからない私だが…うまいもんはうまい。鴨丼も、ちょいとクセのある鴨肉を甘めのタレで味付けしてあって、ご飯がすすむすすむ。ミョウガの漬け物もうまかった。


花鴨葛きり530円。箸置きが折り紙なところがシャレているな。つるつる喉ごしの良い葛きりだ!黒蜜も甘すぎずちょうど良く、非常に満足。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。